1998355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.04.09
XML
カテゴリ:バイク・駆動系

 先週金曜日に、前年度の呪縛から解放されましたが、それに時間を割かれたせいで、他のテーマが進んでいません。逆にいい訳もできなくなる状況です。宿題が出来ていない理由説明が求められる状況が簡単に想像できます。

 これは・・・、神のご加護が必要です。

 ということで、4月度のオカルト開運恵方参りに行くことにしました。4月1発目は北です。んで、25km以内。朝から雨がしとしとと降るあいにくの天気。遠出する気分じゃないのでそれは幸いです。

 近場の北になにかいい神社なんかは・・・、あった、ありました。

 名前は聞いたことがあります。検索してみると・・・、へー、かなり由緒正しい神社のようです。愛知三河国3宮に序せられるようです。

 ということで高速で直ぐの豊田の猿投神社に行って来ました。日本書紀に出てくるような神様?日本武尊のお兄さん?のお墓が近くにあるようです。

 伊吹山、熱田神宮といい、なかなか神代の伝説が残る中部地方です。

 そんな小ねたを仕入れてあっという間に到着。境内は、雨上がりでしたが桜が。なかなかジャパン!な感じです。

 

d2017040901.jpg

 境内は、神楽でも舞えそうな舞台やらも備えて立派な感じです。数多くの神社に通い続けて、だんだん神気を感じれるような気がして来ましたが?格式高い神社で感じる、ホーリー感がありました。ここは・・・、います。

d2017040902.jpg

 ということで、懇ろにお参りです。奥では神主さんがご祈祷をあげていました。奥には水の気配?進むと滝があって、鳥居がありました。

 弁財天。とありました。

 ここでも、お参り・・・。懇ろに・・・。

d2017040903.jpg

 猿投山というところにあるんですが、ここはハイキングコースとしても有名です。全然歩く気はなかったんですが、下の子が山のほうにずんずん歩いていってしまったので、図らずもプチハイキングです。

 まだ気温も20度行かないくらい。上着もやっといらないくらいの涼しい気温だったし、雨上がりのマイナスイオンたっぷりの中のハイキングはなかなかよかったです。

 よかったんですが、予想通り、帰り道は下の子は歩かなくなってずーっと、抱っこです。ひー・・・、腕がバキバキです・・・。

 まぁ、少し散策できたので神気をチャージできたと思います。帰りの途中でまた普段寄らないスーパーで買い物して昼過ぎには帰宅です。

 んで、夕方はオーリスをディーラーに点検整備に持っていくので、中途半端な時間をまたバイク整備に回します。電気周りも少しいじったんですが、気になっていたチェーンの固着?この具合を確認してみることにしました。

 やっぱりカシメ部が右下がり・・・。

d2017040904.jpg

 ただ、触ってみると動くような感じもあります。ペンチで両サイドはさんで、ぐりぐり揉んでみようと思ったんですが、その前にチェーンクリーナーで洗浄してから揉んで見ることにしました。

d2017040905.jpg

 このコマだけにチェーンクリーナーを吹き付けたんですが、こすらなくても粘土状に固まった古いグリスが溶けて落ちていきます。

 さて・・・、揉んで見ようかと思うと、あれ、まっすぐに戻ってる?

d2017040906.jpg

 えー・・・、古い粘土状のグリスで動きが渋かったってこと?確かにチェーンクリーナーで洗浄したあとのチェーンの軽さは特筆物です。人力で別に取り回しもできるので、エンジンからすればパワーロスとかは知れたものかもですが、精神衛生上あまり良くない感じです。

 次あたりの週末にチェーンの洗浄をしっかりしようかと思います。でも、チェーンルブが残量ゼロに近いです。せっかくの機会なので、粘土状なんかにならない、素敵なチェーンルブでも探したいです。

 お参りの成果か、プチラッキー。チェーンもスプロケットも交換なんて大金、とんでもないです。また書きますが、クルマのほうも、なかなかお金がかかる事態になったので。ボーナス前ですが、要金策です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.10 02:14:11
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.