1997880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.04.14
XML
カテゴリ:バイク・オイル

 今日は職場は定時退場デーでした。ノー残業推奨デー。珍しく?飲みの予定のない金曜日です。会社の周りは一斉に帰宅する社員たちで渋滞しすぎです。

 すっかり気勢をそがれたので、時間つぶしを。

 バイクショップに電話です。用件は、

「オイル交換お願いしたいんですけど、週末の作業待ち具合とか最近どうですか?」

「えーっと、この土日ですよね、少々お待ちください・・・。」

 予約状況をみてくれているようです。

「日曜日はですねー・・・、もういっぱいですねー。明日土曜日の夕方からになっちゃいますけど空いてます。17時からとか大丈夫ですか?もう一度確認しますけど、オイル交換だけですよね?」

「オイル交換だけです。じゃあ、予約お願いします。」

「分かりました。それでは、車種とお名前を・・・。」

「GSX-R1000の○○です。」

「GSXですね・・・、かしこまりました。気をつけてお越しください。」

 この土曜日から習い事が始まってしまうので、17時でもウェルカムです。むしろ、間に合うでしょうか。15分もあれば作業は終わりそうです。大体どんなオイルを入れられるのか、楽しみではあります。逆に純正とか入れてほしいんですが。

「ちなみに、オイル交換費用って、いくらくらいですか?」

 財布には諭吉1枚なので、GSXという名前でリッター3000円コースのオイルを入れられても困ります。

「あー・・・、そういう質問ですと、電話をいったん担当に代わらないといけないですね・・・。」

「相場でいいんですけど。」

「あー・・・。」

 とかー。オイル交換というベーシックな費用が範囲も示せない?事務方さんなんでしょうか??

「あのー、使う量にもよりますので、ハズレていても怒らないでくださいね。7~8,000円あたりじゃないでしょうか。

!!.gif

 高い・・・。この前、オーリスのオイルをディーラーで交換したんですが、5000円ちょうどでした。その他点検込みでこれなので、どんだけ安い単価のオイルなんでしょうか。ま、クルマが安すぎるんです。トヨタ純正オイルだし。

 バイクは部分合成油でもリッター1,600円くらい?4リットルだとそんなものかと思います。もっともGSX-R1000K1はエレメントを換えなければオイル交換量は3000ccです。

 とりあえず何の銘柄が入るかは、ショップで聞いてみますが、オイル交換の予約終了です。去年購入して今日現在まで10ヶ月で3700kmほどの走行です。1年でも4000kmちょっとでしょうか。

 そのくらいなら、なんか半年に1回でも換えるほどじゃない気もします。バイクで4000は多いか少ないかは微妙ですが、GSXはトルクお化けなので全然高回転を使いません。多分1年に1回の交換でOKと思います。ミリテックのおかげか、シフトタッチや加速フィーリングも特段悪化してないので。

 うーん、昔はオイル代だけで1万数千円かけてた気がします。オイル業界、専門誌に踊らされてたんでしょう。オイルは部分合成油が一番コスパがいいと思います。

 帰宅して思いました。

(GSXって、指定オイル粘度、いくらなんだっけ?)

 明日もし銘柄を指定できるなら、覚えておかないと。取説をみると、

d2017041401.jpg

 ベーシックな10W-40でした。そんなことも知らないんだな・・・。オーナー失格です。

 明日は何の銘柄になるんでしょう。もし純正なら2択ありそうです。それも3月に新ブランドになっているみたいです。これは100%化学合成油。


 

 別に、100%化学合成油じゃなくてもいいんですが、もうひとつ下位銘柄だと、油種があまりかかれていません。数点ヒットした情報だと鉱物油・・・。さすがに鉱物油は・・・。

 やっぱりリッター2000円くらいを目安にします。

 でも一番期待しているのは、目下配達中のやつです。

d2017041402.png

 明日、オイル交換から帰ってきたあとに届くタイミングだと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.14 23:37:25
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・オイル] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.