1998420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.05.05
XML
カテゴリ:バイク・駆動系

 今日は子供の日。とってもいい天気ですが、特に用事はありません。みんなで家でゆっくりします。超ミニ鯉のぼりもそろそろ撤収です。

d2017050501.jpg

 毎日買出し。子供たちの気晴らしってものあるんですが、どうも最近は下の階の、嫁さんの両親の分の買い物もしてるようです。

 買いに出るにも金がかかる、ってことらしいです。年金生活、年金生活、っていいますが、自分たちのときはもっとひどいんだろうなぁと・・・。1回に買えるかごの量は大体決まっているのでうちの頻度が多くなってるのはあるようです。

 まあ、どこにも出かけないのもストレスなのでそれは問題ありませんが、自分もクルマを出すのでその機会を最大限に利用します。

 車内はめちゃ暑い!こんな暑いスポットも身近にはそうそうないので、干します。何を?

 エアクリーナーエレメントです。

d2017050502.jpg

 車内はもーれつに排気ガス臭がします。クルマの前を通るときに、これがK&Nってわかるひととはお友達になりたくないです。

 スーパーでは子供の日なので、さいころを転がして景品が当たるイベントをやってました。小学生未満が対象。なので、下の子がさいころ振ったら、景品が当たりました。

 2個選べて、ひとつはお菓子。ひとつは山崎パンのお皿にしたようです。MADE IN FRANCE.すげー、我が家で一番高貴な皿になったかもです。

d2017050503.jpg

 食材のあとはホームセンターに。GWにいろいろバイクの課題が見えたので、改善策を検討中。その部材を買いに行きました。汎用品を組み合わせて作るので、いいものがあるかどうか・・・。

 吟味が大事。万引きでもするんじゃないかと思われるほど吟味・・・。及第点の部品が見つかりました。

 あと、久しぶりに工具を購入しました。持ってなかった4mmの六角レンチのソケットです。

d2017050504.jpg

 GSXは意外と使うので買い足しました。

d2017050408.jpg

 ほんと、工具を追加するのは久しぶり。メンテが楽になると思うと、なんかワクワクします。TONE製です。渋いです。でも高い・・・。大事に使えば工具類は一生ものなのでいいでしょう。

 で、今日はチェーンのメンテです。本当はツーリングに出発する前にルブを注したかったんですが、まだ油っ気が残ってたのでスキップしました。それで帰ってきたら、すっかりパサパサです。

d2017050505.jpg

 昨日、下の子がチェーンを触れて、指が汚れたんじゃないかと見てみたんですが、埃と泥だけ。油では汚れなかったので乾いてます。

 先日気になった固着。今回も曲がってました。触るともとに戻るので、固着というより粘土状のグリスかなんかで動きが悪くなってるんだと思います。 

d2017050506.jpg

 さすがに今日はチェーンクリーナーで洗ってからにします。バイク用ケミカルメーカーとかじゃなく、KURE。駆動系は高級品を使うより、メンテの頻度のほうが大事だと思います。灯油でリッチに洗うのが一番だと思います。KUREでenough。

d2017050507.jpg

 で、洗っていきます。ドリブンスプロケットの山は・・・、ちょっと尖りが目だって来た感じです。まだいけるでしょうか。

d2017050508.jpg

 で、裏側からも洗って両方きれいに。

d2017050509.jpg

 プレートの内側は無理ですが、結構きれいになりました。スイングアーム上面も拭いて今日は本気です。

d2017050510.jpg

 ところが、前々からもう残量がないと思ってたチェーンルブが半分くらい注したところで切れました。今日を乗り切ったら、缶に穴を開けてさよならの予定だったんですが、賭けに負けました。

 うーん・・・、なんでもいいんで他の油は?物置をあさると、KUREが出てきました。青いやつだったような。メーカー違いはこの際問題じゃないんですが、プッシュしても無音・・・。完全DEADです。

d2017050511.jpg

 いやー、さすがに何も塗布しないのは問題です。今日現在、財布のなかのお小遣いは使いきってるのでルブ調達は給料日後。エンジンオイル、ちょっと残ってた気がするので、室内に戻ってみましたが子供の寝る部屋に改装したときに捨てたようです。

 困ったー・・・、賛否両論ある、これかぁ?

 リチウムグリス!万能グリス。これはヤマハ純正グリス。リチウムグリスはゴムにやさしくないっていうのを見聞きしますが、世の中にはチェーンのメンテにもこれを使うひとたちがいて、トラブルはないようです。

d2017050512.jpg

 強いて言えばフリクションが大きいってくらい。

 まあ、次にルブを買ったら直ぐにクリーナーで除去して塗布し直すのでさび止めくらいの用途です。グリスの注し方、分からん!ガンとかないので割り箸で盛っていって、ウェスでゴシゴシ。

d2017050513.jpg

 まさかのリチウムグリス。今までバイクと長く付き合ってきましたが初めてのトライです。直ぐにやめると思いますが、乗り味は興味があります。ニチニチとすごーく粘度を感じるようです。

 ただ、いい機会なので自分にあったルブを見つけなおしたい気もします。R1-Zのときはギアオイルを刷毛で塗ってみましたが、なかなかよかった覚えなんかもあって、ケミカル各社のスプレールブの信者では決してないので。

 ちなみに取説には灯油で洗ってドライブチェーン潤滑剤、もしくはモーターオイルSAE20W/50を使用とあります。SAE20W/50・・・。はじめてみる代物。ワクワクします。

 夜はDIYで内職です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.05 19:43:15
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.