1998069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.05.11
XML
カテゴリ:バイク・駆動系

 先日使い果たしたチェーンルブ。新しいルブを探していましたが、今日届いていました。開けてみます。

d2017051101.jpg

 この様相、入っているのがまるで・・・、

 

 

 

 

 

 


 

 じゃなくて、これです。

 チェーンルブなのにエンジンオイル?

d2017051102.jpg

 いいんです。昔、R1-Zのときですが、ギアオイルを刷毛で塗ってました。これが、塗布の作業性はいいし、安いし、滑らかだし、いうことありませんでした。

 ただ、保管方法が油まみれの刷毛をビニール袋とかに入れているだけだったので、油が漏れて染みたりで大変でした。でも、スプレー缶を捨てるのも面倒だし、いまはバイク駐輪場の横に物置を作ったので、保管も楽なはず。もう一度、安くて滑らかだったモーターオイルに回顧してみます。

 ただ、GSXのマニュアルをみるとギアオイルじゃなくて、モーターオイル、とあります。粘度が20W-50と、ギアオイルよりはかなりやわらかいです。

 さすがスポーツバイク、フリクションを嫌ってるんだと思います。飛び散りは激しいと思いますが、塗布後にウェスでしっかり拭っておけば大丈夫だと思います。

 ギアオイルよりはやわらかいけど、いまどきの省燃費対応のシャバシャバオイルが全盛の昨今、20W-50なんていう固いオイルはホームセンターとかオートバックスには置いてませんでした。

 バイク用品店なら空冷バイクとか旧車用に固いオイルも売ってそうですが、変に高級なオイルしかおいてなさそうで萎えます。なのでネットで検索すると、この粘度で有名なのはハーレー用のオイルみたいです。さすがハーレー?高粘度がお好みのようです。リッターで1000円しないくらいで良心的です。でも、探すともっと安いのが今回のやつでした。

 約1リッターで500円です。シェブロンっていうメーカー?アメリカ製です。


 

 これはケミカルメーカーのチェーンルブよりも破格のコスパ。約1リットル?いったいいつ、使い切れるんでしょう。スプレータイプは便利なようでねらった箇所に塗布できないので不便でした。

 鉱物油?全然問題ありません。ケミカルスプレーにありがちな、フッ素とか防錆剤とか純な油なら個人的に無用な配合物です。あの滑らかさ、アゲイン!です。

 ただ、刷毛とかは捨ててしまっているので、この土日あたりでまたチェーンメンテ用の道具を揃えたいと思います。

 いや、その前に禁断の、最初で最後のリチウムグリースのテイストも味わってみたいと思います。すげー、固いフィーリングだと聞いてます・・・。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.12 01:21:35
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・駆動系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.