1998914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.06.02
XML
カテゴリ:パソコン

 最近、すっかりパソコンブログみたいになってます。しかも、骨董品をいじりたおしてます。

 CPUの換装は失敗続きですが、いろいろPCをああでもない、こうでもない、と調べているうちに気づかなくてもいいことに気づくものです。

 それが、地味に気持ち悪いデバイスマネージャーに出ている「!」マーク・・・。

d2017060201.png

 ドライバがうまく当たっていません。機能してないならただのゴミです。悪さはなさそうですが、いったい何のデバイスが機能不全になっているのか・・・。

 プロパティでデバイスのIDがわかれば、それが何かは調べることが出来ます。IDを突き止めて、正体を調べてみると、

・PCI\VEN_8086&DEV_2994&REV_02

 っていうやつで、8086はインテル。2994がデバイスIDらしく、サイトで該当するやつを検索すると、正体はIntel Management Engine Interfaceというもののようです。

 正体がわかったので、インテルのページに行ってドライバーを探します。チップセット別になっているようで、該当のチップセットのドライバーはあるにはあるんですが、OSが一覧にありません・・・。

 Windows 7はなさそうです。どんだけ古いチップセットなんでしょう。

d2017060202.png

 ためしにインストールしてみると、見事にエラー。なんか、システムが対応していない、とかいう旨のエラーがでて止まってしまいます。

 同じ症状で悩んでいる方々は多く、ヒットするサイトは海外が多いです。英語ですが、うまくクリアしている方々が多数。ただ、64bitOSだったりするので、違うのかもです。

 そんな中、よさそうなインストール方法にたどり着きました。やったことはないんですが、互換モードでインストールする、とかいう技。

 とりあえず、対応チップセットのドライバーをダウンロードしてきてsetup.exeのファイル上で右クリックでプロパティを出します。

 その中に互換性というタブがあります。互換モードで実行する、を選んで、OSとしてVistaを選んで走らせて見ると・・・、

d2017060203.png

 おーーーーー!あった、あった、この画面。XPのときたまに見てた気がします。インストーラーが走りました。

d2017060204.png

 途中で蹴られるかと思ったんですが、無事走りきりました。

 早速デバイスマネージャーをみると、?や!マークが消えてました。

d2017060205.png

 対応デバイスをみてみると、「このデバイスは正常に動作しています。」の文字。

d2017060206.png

 ほんとかぁ??って、このデバイスが何を担っているか、不明ですが、死んでるよりは正常のほうがいいでしょう。

 いやー、これも気づいてからひと月くらい格闘してました。でもなんとか無事にクリアです。

 気分はまさに、

d2017052203.gif

 エンドロール・・・。長い戦いがやっと終わりました。


 某ゲームの元ネタはファルコムのイース。Windows版のリメイクじゃない、8ビット機隆盛の時代のオリジナルのほうのOPを紹介です。ドット絵が味わい深いです。みんな大好きリリア健在です。

 いやー、非常に懐かしいです。ラピュタの2年後の作品?完全にパクりです。それにしても、トラブルが多いとパソコンネタは尽きないものです・・・。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.02 21:25:52
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.