1997973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.07.24
XML
カテゴリ:パソコン

 今日は7月の頭に交換したパソコン用スピーカーのお話。オークションでずーっとフルレンジのスピーカーを探していました。値段も安いほうがいいですが、PC回りに置くのでサイズも大事です。

 で、やっと3000円で見つけたのがこれ。

d2017072401.jpg

 非常にチープなつくりに見えますが、ユニットは、フルレンジといえば、のフォステクス。

d2017072406.jpg

 自分が学生のころからあった老舗ブランド。もちろんもっと前からでしょうが、とっても有名。今回のスピーカーはフォステクスのスピーカーキットだと思います。

 P650?の特性に合わせた専用設計の筐体?バスレフポートもあるので、ちょい末広サウンドかもです。

 今までPCにつなげていたスピーカーはYAMAHA。比べるとこんなに小さいです。650だから65mmユニットでしょうか。

d2017072402.jpg

 近くで見るとYAMAHAのスピーカー、つくりは悪くなく見えます。2WAYだし、コーンもYAMAHAっぽく白いし。20年くらい前のスピーカー。当時の価格がペアで1万8千円?

d2017072403.jpg

 と・こ・ろ・が、このスピーカー、とにかく暗い。音色が暗い。重い。高域の輝きが皆無です。ボーカルも艶がない感じで、とにかくとにかく嫌いなサウンドでした。

 鉄板アニメのOPものりのりにならない音色、最悪です。

 まー、ミニシアター用スピーカーみたいなので、ピュアオーディオ設計じゃないんでしょうね。2WAYだから、クロスオーバーをどこにもってきているのか、とっても気になります。数値上は普通かもですが、周波数特性とかみたら、どんなキャラなんでしょ?

 というように、2WAYスピーカーは、どうしても設計意思がどこかに明確にあるようで、気に入らないのです。好きな音色ならいいんですが、そーじゃねーだろ、って聞くたびに呪わしくなるというか、恨めしくなるというか。

 その点フルレンジは潔い感じです。ユニット、筐体、バスレフ設定が味付けのすべて。もちろん、その組み合わせ自体が設計ですが、シンプルな単細胞っぽくて許せます。

 早速デジタルアンプにつないで、PC周りにセットしてみます。

d2017072404.jpg

 上にウェイトを乗せてSMオーディオです。

 それでは、再生してみます・・・。

 ・・・、

surprised.jpg能率、低っ!.gif

 フルレンジなので、鳴りっぷりのよさを期待してました。密閉型でもないし、サクサク駆動かと思ったんですが、今までのスピーカーと同じボリューム位置だとまともに鳴りません。

 8時の位置で十分だったのが9時半くらいでやっとまともに聞こえます。

 取説をみると84db?今までスピーカーより3dbくらい低いです。もう計算式を忘れましたが、同じ音圧を感じるには倍の電力を要するレベル?

 特に古いDVD?は録音レベルが低いのか、かなり上げないとまともに聞けません。

 でも、普通のCDを再生するとすげー!

d2017010501.jpg

 ZABADAKとか、クリスタルボイスの浮遊感、すげー。いっぱしのスピーカーだ・・・。

 ってことで、動画なんかみないで、たくさんCDを聴いてみました。

d2017072405.jpg

 そんな導入期から2週間以上経って、耳が慣れたのか、エージングが進んだのかですが、今ではDVDも鳴りっぷりがよくなりました。フルレンジってこともあって?聞き疲れしません。自然な音色、声質、定位感、いい感じです。

 でもやっぱりミュージックソースが得意みたいです。

 学生時代、暇すぎてフォステクスのユニットで自作スピーカーを作ったことがあります。ホームセンターで合板を切り出したので、面もそろわず、置けばガコガコ。バスレフポートとかトイレットペーパーの芯でした・・・。

 それでもなかなか鳴りっぷりのよい、サウンドだったと記憶しています。それから20年近くたって、憧れのフォステクスサウンド再び。最新のデジモノスピーカーもいいけど、いい遊び心です。真空管アンプなんかつなげたら、とっても楽しそう・・・。いつかやってみたいです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.24 23:09:47
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.