1994617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさに桃源郷だった。 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.11.28
XML
カテゴリ:パソコン

 先日、職場の技術端末が速ぇ・・・、って書きましたが、それ以降自宅のPCを操作するとストレスがあるのが分かります。

 まあ、とんでもなく古いPCなのでこんなもんだと思ってたんですが、会社のPCを操作して気づくのが、画面、ウィンドウが古臭い、オールドファッション、ってとこ。

 ちょい古いPCから最新PCまでそうなっています。ただし、技術端末みたいな共用PCがそうなっています。

 なるほど・・・、VISTAとか7以降に搭載された見栄えをよくする設定をオフにしてるんだな。個人もちのPCは個人が設定するのでそういう画面のひとはいませんが、処理速度が命の実務に使われる共有PCはほぼそういう画面なので、IT担当の方がわざとそういう設定にして歩いたんだと思います。

 プロがそうするなら、まねしてみます。

 コントロールパネルからシステムに下りて、システムの詳細設定をひらきます。その中の視覚効果を、「パフォーマンスを優先する」に変更します。

 すると・・・、

 おー、画面はクラシカルに。XPみたいです。

 ただー、フォントが見難い!フォントに関するエフェクトは残したほうが、いまどきのPCに慣れた目には親和性が高そうです。

 なので、フォントに影響しそうなものは残して、残りのエフェクトは解除。画面の設定もWindowsクラシックにしました。

d2017112801.png

 すると・・・、

disappointed.jpg速ぇ・・・.gif

 ブラウザのオープンがとってもキビキビした動作になりました。もともと非力なPCなので、そういう差が分かりやすいのかもです。

 エフェクトはなくなったので、ソリッド感に溢れてます。とっても時代錯誤の画面のような気もしますが、少し触ってたら慣れて気にならなくなりました。

 それどころか、快適具合に満足、満足です。結構エフェクト効果が重荷になっていたのかもです。速度も速くなってこれで終了かと思ったら、そのせいか、逆に気になるものも。

 それはハードディスクの読み込みにかかる時間。特に起動直後。何をそんなに読み込んでいるのかなぞですが、結構長いです。あと、たまに普通にPCをいじっていても、思い出したように長い読み書きを始めたりします。

 処理速度というか、体感速度を上げるにはSSDがやっぱり効果的?これは前にDELLノートでも確認済み。CPUは低スペックだったものの、数ヶ月前まで実用に堪えたのもSSDだったからだと思います。

 投資するなら、SSD化?それか中古PCに買い替え?いずれにせよボーナスを少し残しておいて、冬休みにでも決行?環境移行が面倒だからSSD化でしょうか。256GBクラスで1万円を切るくらいになってきたので、前向きに検討したいと思います。

 ゼロ円の不要ダイエット、なかなか効きました。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.29 05:35:58
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.