1997694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.02.17
XML
カテゴリ:バイク

 今日は非常に風が強かったです。習い事から帰ってくるとバイクのカバーが吹き飛ばされてました。

 いつもならカバーをかけなおして終わりなんですが、今日はまだ明るいし、アレを確認です。

d2018021701.jpg

 タンクキャップの現物確認です。以前にも数回書いてますが、タンクキャップがとにかく開かない・・・。キーを挿して横に回せば、カチャン、だと思うんですが、キーがしなるほど引かないと開きません。

d2018021706.jpg

 給油毎に結構ストレスです。このまま開かなくなったら・・・。山中のツーリング先でやっと見つけたGSがあったとしても、開かなかったら話になりません。

 去年の夏のツーリングで、豪雨に遭って、ウェストバックの中の財布の中のお札まで濡れて、セルフスタンドで給油できませんでした。お札を認識してくれなかったという。

 ちょっと事情は異なりますが、給油できない恐怖を少し味わいました。そのときはクレジットカードで給油できましたが、たとえ六角レンチをもっていてもロックが外れないことには、キャップ自体外せないので、社外のキャップへ交換を考えていました。

 GSX-R1000 K1/K2用のキャップはヒットするんですが、どうみてもボルト数が違います。VTRのときも換えて分かったんですが、見えているボルトすべてが締め付け用じゃあありません。何本かは化粧ボルトです。

 実際は何本で締まっているのか、外してみないと分かりません。ということで、今日外してみました。まずはキーを入れてロックを外します。んで、六角レンチで外していくと・・・、

d2018021703.jpg

 外れました。4穴のようです。うっすら錆が出ているのは雨水なんだと思います。

d2018021704.jpg

 ということで、確認ができたので社外のタンクキャップを注文しました。メーカーはVTRのときと同じやつと思われます。

 ルックスはもう少しかっこいいのがいいけど、タンク内の圧抜き、ブリーダー穴が確実に実装されているのを確認できているので安心です。

 気化しやすいガソリンで充満するタンク内。ガス抜き穴がないのは怖すぎです。VTRのときはガソリンタンクを後期型に換装してましたが、前期型のタンクにはあったガス抜き機構がなくなったんでしょうか、キャップを前期型のを流用したところ、内圧上昇で大変なことになりました・・・。

 錆で弱っていた部分からガソリンが漏れだすわ、キャップを開けた瞬間、炭酸水のようにガソリンの水柱が上がるわ・・・、恐ろしいものでした。ガス抜き穴は重要です。

 カラーは・・・、シルバーとブラックのツートンがノーマルライクでよかったんですが、そういうのはなかったのでブラックにしました。

 あとひと月ちょっとで桜も咲くので、少しずつバイクの準備もはじめます。

 んで、昨日はせっかく飲み会だったんですが、帰宅前に嫁さんから、39度の熱があるとかいうメールが来ていたので、渋々飲まずに帰宅。会場に行くと流れで飲まされそうだったので、会場に行かずに、駅の近くのショッピングモールの若鯱家に寄りました。

 まさかの夕食時にお一人様外食。これから寒い中歩いて帰るので、身体が熱を欲したのでしょうか。

d2018021705.jpg

 カレーうどん、うめぇ・・・。

 って、食べてから気づいた、またカレー。最近、すっかりカレーにとり憑かれているようです。


 

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.17 22:00:04
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.