1995716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.03.20
XML

 今日は、あいにくの雨でしたが上の子の卒業式でした。

  体育館に移動すると在校生と保護者席があったんですが、意外に人数が少なく思いました。自分が住んでいるところは、市で一番の人口増加率の場所なので、世帯数も多いですが、いまどきこれくらいなんでしょうか。

 式が始まるといきなり、卒業証書授与式。んで、一番最初の子だけは、フルで証書を読み上げられますが、あとは列で並んで登壇。名前を呼ばれて、返事して、渡されて、証書を掲げたら席に戻っていくというライン作業で、授与自体は早いもんでした。 

d2018032001.jpg

 自分の子が近くなったのでビデオカメラで撮影し始めたんですが、なんだろうか、ほんとうに自分の子の授与自体は一瞬だったんですが、ビデオの液晶越しなんですが、ズームしているので子供は良く見えます。なので、ちょいと側に立っているような錯覚もあり、不覚にも涙が溢れました。

 専業主婦の我が家の嫁さんほど子供に関わる時間は、圧倒的に短いんですが、6年間のあんなこと、こんなことが走馬灯のように思い出され、あー、1年のときはランドセルが歩いているようだったのに、もう6年経ったかー、と感慨深いものでした。しみじみ。

 全国でも問題になっている、袴率は、嫁さんの話では去年より減ったみたいです。

 今年は雨だったので例年通りじゃないみたいですが、最後は3階の6年生の教室から、各階の在校生が並ぶ廊下を通って在校生に送られる、恒例の壮行式で終了です。いつもは在校生のアーチは外でやるそうですが、校内でもなかなか圧巻でした。

 午前中はそんなこんなで卒業式が終了。普通は、そこからゆっくり有休の続き、なんでしょうが、自分は午後開催しないといけない会合があるので、会社に急行。1社さんから昨日の夜10時の段階で、今日の報告資料が届いていなかったので、午前中にメールで送られてきているはず。

 会の前には資料をゲットしておかなければならないので、慌ててました。そんな資料も無事に会の前にゲット。

 今年度最後の定例会も無事終了。去年は、持ち回りの主催者も兼ねていたので心労が激しかったですが、今年はまだ楽でした。それでも、ルーチン業務もあるのでそろそろやめたいですが。

 午後いっぱいの会議も終わって、早めの6時に退社、エスケープしました。残っていると嫌な仕事が降って来るので脱出です。

 晩ご飯が終わって気づいたら3時間も眠ってました。昨日から卒業式をはさんでの、会の準備を分刻みで行なってたので疲れていたんだと思います。

 これで3月の大きなイベントは終了。次は入学式、入園式です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.20 23:52:54
コメント(2) | コメントを書く
[ファミリー・ホーム] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.