1998706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.05.22
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 昨日の脳内検討の続き?です。ほぼアクセサリー電源をテールランプからとる目処はたちましたが、バッ直と違って今の電装系にオンするので、負荷が心配です。
 今乗っているGSXはそもそも旧年式モデルなので、コネクターの接触不良でライトが点かなくなったり、メーターが動かなくなったりはしてますが、ヒューズは飛んだことがありません。
 でも、VTRのときは何度かヒューズを飛ばしてます。
 原因はつかめませんでしたが、変化点はナビの電源を車体からとったことくらいです。
 バッ直以前はGSXもヘッドライトからUSB電源を取ってましたが、そのときつなげていたのはスマホとGoProですが、iPhoneは結果、充電不良を起こしていたので、デバイスを2つぶら下げたことはないのかもしれません。
 今回はテールランプにUSB電源を2つぶら下げるので心配です。
 テールランプのヒューズの容量はいくらなんでしょう?車体は手元にありませんが、写真を探すとありました。みると・・・、
 ないです。
 ないけど、ネットで見つけたGSX-R750K4の電気配線図をみると、テールランプは良く分かりませんでしたが、ブレーキランプは5番のSIGNALのヒューズでした。
 多分、R1000も同じと思います。R1000のK1はテールランプが2灯。R750は電気配線図上は1灯です。その差なのか、R1000のほうがSIGNALのヒューズ容量が5A大きいです。
 逆にいうと、やっぱり負荷が増えるとヒューズがパンクする恐れがありそうです。
 そうすると・・・、増えた負荷分、減殺しようすると、早いのがテールランプのLED化。S25ソケットのLEDダブル仕様はたくさんあって、値段も手ごろではあります。

 ただ、今までバイク、クルマともポジションランプをLED化したことはあるんですが、とにかく寿命が短かったです。クルマでさえ短かったのに、振動とか多いバイクとか大丈夫でしょうか。バイク用のLEDもありますが、やはり割高です。
 ブレーキ灯はこっそり切れられると怖いので、ケチるところではないのかもです。それか、そういう不安がいやなら、バッ直仕様はそのままにして、アクセサリー電源はテールランプからにして、トグルスイッチをこのリレースイッチに置き換えるのが安心のように思われます。
 ただ、バッ直をやめたいのはバッテリー端子に直付け端子が多すぎで減らしたいのです。
 今は、ノーマルの配線のほかにエクストラで3本、計4本つながってます。これを1本でも減らしたいです。充電専用車外取り出しコネクターはなくてもいいかぁ?
 ふぅ・・・、今日も楽しい夜伽、ご馳走様です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.23 01:59:25
コメント(2) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.