8月16日虚空座標!レア☆アメジストレインボークォーツ | セラピーストーン 群馬天然石・パワーストーンショップのブログ

セラピーストーン 群馬天然石・パワーストーンショップのブログ

鑑別済みの高品質パワーストーンを3分の1以下価格でお届けします♪700種類以上の天然石と天然石にまつわるコラムをご覧ください。
群馬のお店にも是非遊びに来てください☆



こんにちわ! KUROです♪
新しいお題をいただいたので、さっそく出動!……なんですが、今回は最初に名前の問題を確認しておかないといけないかもしれません。




ご紹介するのはこの石。インドの「レインボー水晶」です。

私は「レインボー水晶」の名前で知ったので、今でも「レインボー水晶」と呼んでしまいますが、石の内部のひびで光の屈折や回折がおこって虹が見えるのも「レインボー水晶(レインボークォーツ)」と言われることがあります。




要するに「虹が見える」水晶は、その仕組みにかかわらず「レインボー水晶」と呼ばれてもおかしくないので、この名前は誤解を招きかねません。
実はこの石、「これ」という名前が定まっていなくて、レインボー・ロータスクォーツ、イリデッセンス・クォーツ、虹彩クリスタル、天然オーロラクォーツ、セブンカラー・ストーン、アナンダライト(Anandalite)などいろんな名前で呼ばれているのを見たことがあります。
イリデッセンスや虹彩も、レインボーと同じく「虹色」を広く意味してしまうので、「インド産のこの石」を指すのは「アナンダライト」かな……と思いますが、水晶なのに全然別の鉱物名っぽく聞こえてしまう「○○ライト」には、個人的にちょっと抵抗が。
せめて「アナンダ・クォーツ」だったらよかったのに……。

ということで、
(1)実は名前が定まってない
(2)便宜上、ここでは「レインボー水晶」で
ということですすめます。





さて、ここでレインボー水晶と呼ぶのは、インドの中部あたりの産で、ウルグアイやブラジルのアメジストに似た形の水晶に、虹色の光が浮かぶもののことです。
すでに書いた通り、この虹は、内部のひび(クラック)に見えるものではありません。結晶表面を鉄分などの天然被膜が覆って見える「天然アクアオーラ」でもありません。

内部にファントム状に虹が見える、珍しい輝きを持った水晶なのです。


内部といっても、かなり表層部分で輝くので、「天然アクアオーラ」と間違われるんですが、よーく見ると、結晶面の一層下に虹色の層があることがわかります。

この虹の仕組みは、まだ研究中らしいのですが、内部に双晶(一つに見えて実は二つの結晶が重なって結晶している)による微細な層状構造があって、それによって光のくっっせつや反射がおこって虹色に見えているという説があるそうです。

さらに、「天然アクアオーラ」やひびに出る虹は七色全部見えることが多いのに、レインボー水晶の虹は虹の層が多重になっているものを別にすると、青系の光のみ、紫系のみというように色が偏っているのも特徴です。

今回の石も紫~青~青緑の光が見えます。
石を動かすとあちこちに見える輝きは、まるでネオンのよう。
ところが、石を動かしながら肉眼で見ていると確か虹が見えるのに、写真にすべてが収められない!
二つの目で見る人間の視界と一つのレンズのカメラの視界の違いを実感しました。

そして、この石はアメジスト。淡い色合いですが、紫色です。
レインボー水晶は、ほとんどが色のない白っぽい結晶で、アメジストの色合いのものは少ないです。虹の光がはっきり見えるものはさらにレア。
業者さんによると、現地にもストックがないそうで、今後は見かける機会がさらに少なくなりそうです。




産地は、インドのマディヤ・プラデッシュ州とのことです。
となりのマハラシュトラ州の産地も聞いたことがあります。おそらく二つの州にまたがる、ある程度の範囲から出ているのでしょう。

実は、ブラジルのアメジストでもごくわずかですが、同じようなレインボー水晶が見つかります。





これらの産地に共通するのは台地玄武岩。
インドのレインボー水晶の産地はデカントラップ、ウルグアイ~ブラジル南部のパラナ玄武岩にも、地中からあふれて厚い層を作った溶岩からできた玄武岩の地形が広がっていてどちらも錐面(水晶の先端のとんがり部分)だけが群れたようなアメジストが出ます。
この玄武岩台地は、白亜紀末の6800万年前から6000万年前の間に何度も大規模な噴火(火山ができたというより、地面の長い裂け目から粘度の低い溶岩があふれ出た感じ)が起こってできたもので、玄武岩の厚さは何と2000メートルに及ぶといわれます。
あまりにも大規模な噴火だったために、当時の地球の気候に大きな影響を及ぼしたといわれているほど。
また溶岩は普通よりも深いところからもたらされたとも考えられています。





このような、いわば大地の力があふれ出したところにできた、虹を秘めた石……私は、石を考える時、その石の産地、石を生んだ大地の力を一緒に考えるのですが、それを考えた時、このレインボー水晶には、どんな力が宿るでしょうか。

レインボー水晶の中でもレアなアメジストタイプを、この機会に是非!
石を動かすとあちこちでちらちらと浮かぶ虹の輝きを堪能してください。



新商品一覧

携帯 携帯はコチラです  

IS03 スマートフォンはコチラです        

パソコン パソコンはコチラです  




『天然石の裏エピソードfacebookはコチラよりご覧ください』
※非公開情報を見るには をクリックしてください!!
(おそれいりますが、お友達の承認は『個人のご購入者様』のみにさせて頂いておりますm(__)m)


▼URLはコチラです▼


合格ヒーリングショップ・セラピーストーン合格
パワーストーン・天然石・アクセサリー・風水・雑貨

携帯モバイル http://therapy-stone.com/m/
ノートパソコンパソコン http://therapy-stone.com/
IS03スマートフォン http://therapy-stone.com/smp/

[実店舗]
北群馬郡榛東村山子田南野2546-30
http://therapy-stone.com/open.html
【JR両毛線 前橋駅発】
上野田桃泉行き(日本中央バス)
南野バス停前です
http://locoplace.jp/t000280730/


ご予約・お問い合わせ:
therapy-stone@kpb.biglobe.ne.jp
090-7228-1552
(10:00-18:00)