残念ながら7月30日で閉店の運びとなった「ら・DON」。
最終日の前日に滑り込みで伺いました。
因みに、やんとみさんアキさんともニアミスしてました(笑)
皆様、考えることは一緒ですね。

↓全体写真
DSC_4579-1.jpg
↓つけ汁
DSC_4580-1.jpg
↓麺
DSC_4581-1.jpg
↓券売機
DSC_4552-1.jpg
↓残念なお知らせ
DSC_4577-1.jpg

『SANUKIラーメン ら・DON』

塩つけ 700円

小牧市山北町48 (地図)

0568-39-5539

11:00~15:00

月曜 休

駐車場あり

2014年8月22日

最初に訪問したのはこの時
あのクレイジーツアーから2年。
もう1度クレイジーツアーしたかったです。

見た目:前回と比較すると、随分変更が見られますね

具:ネギ・チャーシュー・油揚げ

麺:極太ストレート

つけ汁:塩

感想:この日は弟と2人で訪問し、シェアして合計4杯いただきました。
その最後の1杯を紹介します。
最後は勿論アレです。

つけ汁は、動物系&イリコ出汁の効いた和風出汁のWスープ。
大将出身地の香川県産の「藻塩」を使用し、かなり拘っています。
油膜が張るくらいオイリーなのに、口当たりは軽め。
塩の塩梅、出汁の旨味、奥深さ、前回よりも確実パワーアップしてました♪
後を引く味わいで、何度も口に運んでしまいました。
今回4食いただきましたが、これが一番好みですね♪

麺は、麺量240gでもスイスイいけちゃいます♪
麺の旨さをダイレクトに味わうならつけ麺ですが、まさにそうです!
麺のみでも十分楽しめます。
しかし、つけ汁に浸ければそれが一層美味しくなり、一体感を楽しめます。
つけ麺が苦手な方は、スープとの一体感が無いのが気になるそうです。
ただ、これを食べれば覆るかも知れません。
それ程のつけ麺でした。

具材は、ちょっとレアなロースチャーシューが柔らかくて絶品すぎます!!
ほんのり塩気があって、塩分が不足しがちなこの季節にも丁度良いですね♪
本来なら「熟地醤油卵」をトッピングしたかったですが、売り切れで叶わず(泣)

最後なので大将に名乗ってご挨拶して、少しお話を伺いました。
色々事情あっての閉店ですが、必ずもう1度ラーメン店をやりたいと仰っていました。
私が「それは愛知県ですか?」と尋ねると「愛知県でやります」と即答!
それが1年先か、5年先か、10年先か、いつになるかは分からない。
他の職業を経てるかも知れない・・・しかし、必ず再び戻ってくると仰っていました。
大将と直接話せて、その意思を聞いただけで、とても満足です。
いつかその日を信じて、待ちたいと思います。
ひとまずお疲れ様でした。

長い間、本当にありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ
最新!最強!究極のラーメン(2014 東海版)

¥680
楽天
最新!最強!究極のラーメン 2013 東海版 (ぴあMOOK中部)/ぴあ

¥680
Amazon.co.jp

SANUKIラーメン ら・DON

TEL:0568395539
住所:愛知県小牧市山北町48