近況..... | らんのGH日記

らんのGH日記

日々感じた事を きままに書いてます。

久しぶりに更新です。


いろいろと考え いろいろと悩み ある医療法人の居宅にて仕事をしています。


先輩は二人


一人は以前からいる福管理者の男性。

一人は半年前に来られたという主任ケアマネの女性。


じつは この二人が非常に仲が悪い。


男性ケアマネは以前からこの法人に勤めており、役員とも人間関係ができている。


女性ケアマネはなんとか自分の地位を獲得したいのか 必死になってこの男性ケアマネの悪口を言いまくっている。


私の持っている主任ケアマネ像を粉々に砕いてくださった。


それでも 二人は机を並べ お互いの悪口を私に言いつつ それぞれの仕事をこなしている。


ケアマネって 面白い仕事だ  と 感じている。



毎日毎日 役所に行ったり 電話を受けたり 主任ケアマネの機嫌にはらはらしたり  と

ドキドキな 毎日を送っている。


この先 いつまでこの法人でやっていくのか 想像もつかないけれど

いまは いろんな利用者さんや 独居高齢者の生の生活にふれることが 楽しくてしかたがない。


そんな 毎日を送っています。

この法人には 一人だけ 社会福祉士の資格を持った 男性ワーカーがいらっしゃる。

研修の講師もしているほど この地域では名の知れた男性らしい。

少しずつ 大きくしていこうと有料や訪看をたちあげようとしているさなか、社会福祉士の資格を持った

人間が欲しかったらしい だから 私が採用された と 先輩男性ケアマネが教えてくれた。


移動もあるかもしれないよとも 言われた。



でも あの以前の職場の事を思うと どういう事が起きても 全然平気に思える。

あの、毎日の辛い 地獄?のような日々を思うと 今は 何もかもが へっちゃらという感じ。


お年寄りとお話するのが 楽しくて  わたしはこんなに人と話す事がすきなんだと 毎日実感できている。


ほんとうに GHを あの施設を退職してよかったと思う。

あのまま ずるずると金魚さんやスタッフに気を使って仕事をしていたら と思うと大げさではなく

ぞっとしてしまう。


今はこんな感じで 毎日を送っています。


少しずつ 自分なりに 社会福祉士としての実践も計画しています。

地域の中での問題を ケアマネとしての視点ではないところで 見つけ考え提案していこうと 計画書を

作成しています。


とりあえず ぼちぼち 生きています。