来シーズンの展望はいかに | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

 
 
すっかり札幌はドカ雪で参りますね。
 
気温が0度になるかならないかぐらいの日に大雪なものだから、除雪すると溶けた雪が重すぎる!
 
朝と夜の2回ぐらいやっておかないと、車も使ってない間に雪だらけになってしまいますね。
道中、溝にタイヤが嵌って動けなくなっている車を多数見かけます。
事故にも気をつけないとね。
この前のノンスタイルの井上さんの事件が、好きな芸人なのでショックですよ。
 
いつ誰が当事者になるか分からないのが車の事故なので、僕もそうだけど万が一のことがあったら、冷静に相手と話をして、対応しないとね。
 
 
 
さてオフシーズンのファイターズやコンサドーレの動きですが、ファイターズは陽が巨人へFA移籍ですね。
 
5年契約でこれだけの良い条件をつけてくれて、ファイターズならばまずそこまでは無理なので、本人にとっても良かったと思います。
 
心配なのは、陽に限らず吉川もですが、結果を出せないと風当たりの厳しいところなので、怪我に気をつけて頑張ってほしいね。
守備の面も、いくら守れても打ってくれないとねーというネットの意見が多かったです。
 
同じパ・リーグだと対戦も多くなって、良い所で打たれたら嫌なので、来シーズンのオープン戦や交流戦、はたまた日本シリーズでの対戦で相まみれたらですね。
 
陽の補償に対し、人的を求めるという話もあるだけに、誰を取るのか気になる所。
 
二塁手の話も聞くけれど、大累・渡邉といるし、そんなにいるかなーとも思う。
そういう話が出るということは杉谷は便利屋枠から出てこれてないということなのかもしれない。
 
バースの退団は結構大きいと思うし、新たに新外国人投手を取るのか、バースのような先発や中継ぎもやるよという所を、村田透が担うのかですね。
 
村田投手に対しての懸念は、多田野やマーティンと同じく、セットが早くてボークというのがないかと。
元々は日本でやっていたから、分かってるとは思うけどね。



背番号の話を少しすると、まさかの斎藤を一番に、岡を十八番にするとはね。

記事で最初聞いたときも、目を疑ったよ。

まあ投手の一番は楽天の松井の例もあるし、原点に帰って頑張れということか。


エースを狙えとばかりに岡に十八番にするとは、ファイターズの既成に拘らない行動は嫌いではない。


野手の十八番はほとんど前例がないらしく、岡が伝説を作る人になってくれたら良いね。

ファイターズの背番号九番は長続きしないと言われていたけど、中島のおかげでそれも払拭されてると思うので、岡も斎藤も頑張ってほしいね。

まあ斎藤は最後のチャンスだと思って、結果を出してほしいね。

 
 
 
 
 
コンサドーレの話ですが、J1に昇格してもすぐに落ちてしまうという要因。
 
やはりディフェンスの要の選手が抜けて、他の選手でカバーしようとしても、前の年のような守りが出来ずに崩壊というのが起きている。
 
2007年の時はDFのブルーノが退団、2011年は同じくCBの山下が移籍。
 
FWを補強して、点の取れるチームにするのは良いけれど、やはり守備の要が昇格のときに抜けてしまうのは痛い。
 
 
今回もその不安要素はあり、今シーズンの守備の要だった増川が怪我で復帰は早くても来年の5月頃。
 
出場機会が少なかった櫛引は名古屋へ期限移籍、堀米が新潟へ完全移籍という。
 
主力として出ていた堀米がJ1のチームに移籍ということは、出場機会よりも金銭の問題かなと。
 
河合・進藤・菊地・福森が中心のディフェンスラインになるといったところだろうか。
 
ネットでも、CBがほしいなと出てたので、動向に関しては気になる所。
 
加入選手に関しては、キム・ミンテ、金園、チャナティップ・ソングラシンが入団することが決まっている。
 
しっかりチームの戦力としていけるかなー。
 
ボランチの部分も不安があるので、稲本が復帰して、どこまでやってくれるかだね。
 
 
 
そういえば、このブログのアクセスのことですが、どの記事の閲覧が多いかというのが参考までに分かるのですが、常に1位を記録してるのが、「2016年 コンサドーレのチャント・応援歌」なんですよ。
 
常に応援歌を最新のものをまとめてる所がなさそうだったので、需要はあるかなとは予想していましたが、嬉しい限りですね。
 
検索ワードでも「コンサドーレ チャント」や「コンサドーレ 応援歌」といったコンサドーレのことで検索して、僕のページに辿り着くというのが多いようです。
 
どこから僕のブログへアクセスしてるというリンク元は、7割方はお気に入りやブックマーク、後はヤフーやグーグルの検索からという感じです。
 
 
もちろん、来シーズンの2017年版のコンサドーレのチャント集はブログで出す予定です。
 
とりあえず来月のコンサドーレのイベントで背番号の発表とか、開幕戦後ぐらいにユーチューブで新しく作ったチャントを上げてくれる方がいるでしょうからw,それを元にする感じでしょうね。
 
 
年内の観戦予定は30日のきたえーるでのレバンガ 対 琉球戦です。
まずは今日と明日の京都との試合で連敗を脱出してほしい所。
アルバルクには連敗したものの、得点の形は出来てきてるだけに勝利という結果を出せるよう願いたい。