侍ジャパン、お疲れ! | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

 

 

今回のWBCはいつになく注目して、日本戦だけでなく他の国の試合も結構チェックしてました。

やはり回を重ねるごとに、全体的にチームの底上げはしているように思いました。

 

その代わり、キューバが2次予選敗退というのも時代の流れなのかもしれません。

打力はあれど、投手力がどうしても落ちてるなというのはありましたので。

 

イスラエルが1次ラウンドの韓国戦で勝ったというのは大きく、ダークホースな存在で面白かったです。

実質マイナーリーグのユダヤ系アメリカ人という編成ではあったともいえますが。

 

メキシコが失点率の関係で、最初は2次ラウンドに進出と発表されたと思ったらの敗退という。

初戦のイタリア戦で、9回に逆転サヨナラ負けというのが、最終的には響いたね。

結局、勝てた試合を落としたというのが一番の責任ですからね。

 

 

侍ジャパンに関して色々な意見はあったけれど、僕は小久保監督の打者陣の采配はしっかり的を得たもので良かったと思います。

内川の代打起用も当たりましたし、選手の起用法は良く考えていたと思う。

 

 

投手に関しては、打たれる時は打たれるので、それで小久保を批判するつもりはない。

むしろ、プレミア12での韓国戦でのミスを生かし、中継ぎ陣も惜しみなく使っていました。

 

イスラエル戦で点差が開いた時でも牧田起用は、僕も別に違う投手でも良かったのではとは思うけどね。

連戦で投げていたし、則本を使う場面だろとは思いました。

 

投手のことは権藤コーチの存在もあるから、彼主導だったのかもしれませんけどね。

 

これで小久保は退任するということだけど、監督経験がないことで批判を受けるのは分かりきってることなのに、それを人事した人たちの責任は取れないのかな。

結局受けたんだから、責任は小久保にある。

だけで済ませて良いのかなとは思うね。

小久保には、この経験を糧に、ホークスでも良いし、近い将来に打撃コーチや監督として復帰してほしいね。

 

 

まあこれで、次は監督経験者に絞られるのかもしれないけど、12球団全体で良い選手を見極められる人にしてほしいね。

中継ぎは中継ぎ専門の投手を中心に、野手は経験を鑑みての先発や代打要員の使い方。

 

 

 

アメリカ戦に関しては、良く2失点で抑えたなと思うし、投手陣は頑張ったと思う。

菅野もキューバ戦での乱調から、しっかり修正して良く投げたよ。

 

メジャー志望で、ダルビッシュもいたファイターズに本当は入りたかったが、今は亡き祖父の意向に逆らうことが出来なかったと聞いてるだけに、今回の登板は良い経験になると良いね。

 

 

千賀も良かったけど、僕だったら決勝のことも考えて、1イニングか29球までの投球で止めておきたかったね。

もしアメリカで勝てたとしても、次のプエルトリコで千賀を使えないのは悲しいからね。

 

まあ先発要員なので、連投というのは厳しかったのかもしれないけど。

 

 

野球だから、ミスをしたほうが負けるし、打者陣もメジャーの動くボールに対応できなかった。

これに対して、打者陣も今後の糧にしてほしいね。

 

将来メジャーに挑戦する人がいるかは分からないけど。

 

 

アメリカは4回目のWBCで優勝ですよ。

考えてみれば、長かったね。

本当はアメリカに勝って、プエルトリコとリベンジしたかった。

また次の国際大会が楽しみですね。

 

 

侍ジャパン、お疲れ。

次は日本に帰ってのシーズン開幕だけど、皆怪我なく、頑張って欲しい!

 

 

 

 

 

さて最後に、宣伝です。

1年ぶりにまた、地元留萌でラジオの生放送やりますよー。

今まではファイターズの情報番組でしたが、今度は北海道を代表する、3大プロスポーツチームの情報番組です!

 

エイチ・アールのファイ・レバ・コンサ!

4月15日土曜 10時10分~12時30分

エフエムもえる 76.9Mhz

http://www.moeru.fm/

 

ファイターズ・レバンガ・コンサドーレの情報をたっぷりお届けします。

10時15分頃からファイターズ、11時頃からレバンガ、11時45分頃からコンサドーレの順に関連曲と共に、チームの魅力や注目の選手たちといった情報盛りだくさん!

エフエムもえるのHPから、サイマルラジオをクリックすると、PCやスマートフォンから聴くことが出来ます。

お時間ある方、是非お聴きください~。