今日は穏やかな小春日和の一日

風もなくこの季節でも窓全開で気持ちのいい陽気でした(ノ´▽`)ノ




はい、今日はお休み。

別にギックリだからではなく、(ほぼ)月末の木曜にやってくる両親に親孝行をする日なんですね。
(そんなわがままを聞いてくれるところにいる訳なんですが…^^;)


まぁ親孝行なんて言ってますけど、前回は風邪っぴきでお見舞いに。。。

今回は、ギックリでお見舞いに(;´▽`A``

親孝行どころか気を使わせてたりして(*v.v)。



でもまるで動けないわけでもないので、前から両親が欲しいと言っていたものをヨドバシでお買い物してきましたよ(o^-')b

父はLED電球。 これピンキリですからねぇ。。。

密閉環境でも使えるトイレ・バス用ものと、広範囲に広がる玄関用の2点を選んでもらいました^^


そして母は、携帯の通話を使い放題にしたい&新しくしたい&安くしたいと、なかなか難しい注文(-"-;A

前から言ってたんですけど、スマホは無理・パケットはあまり使わない・とにかくどこにでもかけ放題にしたいということらしく、「それしたら今より安くはならないよ」と会うたび何度言っても、「2700円で出来るんだって!」と堂々巡りの母。。。

もう面倒なので、パケホー&カケホー加入で一律約6000円(ガラケー3G)で手を打ってもらいました(;¬_¬)


一応、両親の携帯の契約者は全部私なので、「安くしたい」は私への気遣いからなんですよね。

今まで負担をかけまいと通話を控えていたらしく、でもここにきて“通話し放題”なんてでちゃったものだから我慢できなくなったみたい(^_^;)

まぁそのくらいのプラン変更はいいでしょう。

それも親孝行の一環ですからね(*゚ー゚)ゞ

あっでも、携帯は新しいものにいいのがなかったらしく、不都合もないので機種変は見送りです(;^_^A




と、その契約の最中、ぼそっと一言

「実質無料で機種変更できるスマホって今ありますか?」 と聞いてみると、

「0円はありませんけど、月140円くらいならありますよ」 なんてお話がΣ(・ω・ノ)ノ!



3年前のスマホを使っていて、アンドロイド4.0に上げてからどうしようもなく重く使い勝手の悪いこの子に心底嫌気がさしていたので、、、衝動的にお願いしちゃったのでした(;´▽`A``

以前ならかなり吟味して、次期ならこんな機能が付くと調べてから買い換えたものですけど、まさかこんな突発で機種変するとは我ながら驚き(=◇=;)


買ったスマホは快適快調ですけど、全くカスタマイズされてないので、もう分けわからんです(*_*)



そんな中、新しいスマホで撮った夕焼け♪

16:14

長い飛行機雲と巻雲のコラボが美しかったですよ~(ノ´▽`)ノ


スマホのライブビューもサラサラ動くし、当たり前の動作をしてくれます(笑

写りの良さも格段に進化したかも?

まぁ今までのレンズが傷だらけっていうのもあるんですけどね( ´艸`)



16:15

南を見ればお月様♪

気がつけばもう六日月なんですねぇ。。。




そして宵空に映えるお月様を見て、両親は帰って行きました。




18:26

夏の大三角とお月様

いやぁ、月明かりがあるとほんっと星明かりが見えないものですね!

ついこの間見た満天の星空と大違い( ´艸`)


月明り(じゃなくて街明かり)のせいで、目がかすんでるかのようなソラに見えますよ。。。



18:30 月齢4.9

久しぶりのカメラのみのお月様です。

今週は晴れても望遠鏡は封印ですね;;



でも、ツアー後に腰をやったのは不幸中の幸いでしょうか(^^;

休みはおとなしくスマホを使いこなせるようにカスタマイズしておきます(*゚ー゚)ゞ



宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

11月28日の誕生星

エータ・ウルサェ ミノリス【η Ursae Minoris】
こぐま座η星


固有名
アンワル・アル・ファルカダイン 
Anwar al Farkadain

アラビア語源 「2頭の子牛の明るい方」

こぐま座の7つの星(小柄杓)を北極星の方から数えて5番目の星です。
元は11/7の誕生星でもあるひしゃくの一番先の星、こぐま座β星コカブ「(北の)星」についていた星名です。
コカブの隣にあるγ星は現在でもフェルカド「(2頭の)子牛(の暗い方)」と呼ばれて、その名残をとどめています。


4.95等
赤経 16h 17m 30.50s
赤緯 +75° 45′ 16.9″
(J2000.0 元期1991.25)


星ことば
挑戦する進取の精神

キイワード
進取・力ずく・欲望・野心