今日もお日様SUNSUN

午後には最高室温32℃を記録するほど!

でもまだ湿度が低めで風は爽やかともいえるくらいなので、エアコンなしでOKですけどね(*゚ー゚)ゞ

ついこの前まで暖房つけていたのに、ぼちぼち扇風機の出番も近そうです。。。



18:00頃 Microsoft ICEパノラマ合成

今はちょうど目の前の建物に夕日が沈んでいく季節。

ウチは西日が直撃するので、日が沈むまで部屋はアツアツに保たれるんですね~σ(^_^;)


低空は曇って少し霞んでいるもののソラは快晴♪

今宵は見頃を迎えている水星を見ようと楽しみにしてたのでした(^~^)



19:02

こちらの日没は18:29 日没から約30分くらいですね^^

場所が分かれば肉眼でギリギリ見えるって感じですけど、双眼鏡なら楽勝ですよ(o^-')b


19:04

肉眼で見るならもう少し遅い時間、もう少し暗くなってからの方が見やすいんですけど、、、低くなると障害物やらソラの透明度が悪くなっちゃうんですよねぇ。。。


今回の水星の一番の見頃は、太陽から一番離れる5月7日(東方最大離角)。

この前後1週間くらいが肉眼で見つけるチャンスですよ~o(^-^)o



19:06

画像縮小するとどうしても見にくくなっちゃう。。。

実際のソラで探す場合は、金星を目印にその右下、低空を目を凝らして見てみましょう♪

見晴らしの良い澄んだソラなら必ず見えるはずですよ(^_-)☆






そして今晩は満月にほど近い十三夜のお月様と、おとめ座の1等星スピカが接近中です~☆彡

19:09 最大ズーム200mm(NEX5N)

こちらは深夜遅くお月様が沈む頃まで見られるので、今晩晴れていればちらっとソラを眺めてみましょ(*゚ー゚*)





こんな星空が続くのも今日までかも?

西からお天気下り坂、、、明日は曇りがちの予報になってます(*v.v)。


まぁ春なのに、こんなに晴れっぱなしって、、、逆にちょっと怖いくらい(^▽^;)


のんびり星空散歩と、のんびりブログ巡り♪

このお休みにいろいろやれること、しておかないとね(・・。)ゞ




宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************
長らく続けていた誕生星のコーナーですが、2014年末をもって終了とさせていただきました。
もし気になる日があれば、2014年のその日の前日の記事をご覧ください。