今日は晴れのち曇り

宵の頃からはパラパラと雨が降ってきましたけどね(^^;


17:04

西のソラは晴れていたので、ギリギリ夕日もGet♪( ̄▽+ ̄*)

ただ頭上には分厚い層積雲が立ち込めていて、いかにもな雰囲気ですね~(^^ゞ


17:05

秋分も過ぎて早十日。

日の入り時刻もどんどん早まって、南寄りに沈むのもパッと見でわかるようになってきましたよヽ(*'0'*)ツ



この夕焼けを見ながらも、今日はせっせせっせとアサガオちゃんの種採りをしてました(^^ゞ

お昼を食べてすぐに始めたというのに、、、時間がかかるもんです。。。

もちろん間違えないよう1つ1つ蔓をたどってるからで、まぁ葉の数がかなり減ってきたから辿りやすくはなったものの、収穫できる実の数が逆に多くなってるもんで、それなりに大変なんです(;^_^A

ハサミでチョッキンすると、その反動で種が弾けちゃったりするから、結構気を使うんですよ(;¬_¬)



で、そんな種の中に、、、

例の穴あきが4つも出てきました!

以前お伝えした青い実もいれると、これで計5つ。

いずれもまとまった場所に生っていたもので、、、他の被害はなかったみたいですね(o^-')b

このくらいなら我慢してあげましょう(^_-)-☆



採った種はとりあえず名前ごとに煙草の空き箱に入れてます(^▽^;)

たくさん実った子は2箱目に突入♪

まぁ殻ごとなのでかさばってるだけですね(^^ゞ




今年は種が豊作な代わりに、早くもほとんどお花が咲かなくなっちゃいました;;

今でも毎日咲かせてくれるのは、ソラ色のクリュタイムネストラちゃんと、ヘレネちゃんくらい。

あと一番最後に花を咲かせた第6世代、はやぶささんはまだ元気に咲かせてますよ(*゚ー゚*)


去年を見れば、今月中ならまだまだお花も見られるはず!

まだまだいける♪ がんばれ!NAOKO☆アサガオ(^O^)/







おまけ
昨日はお天気も良くて、ぶらり三鷹をお散歩してみましたよ( *´艸`)
まぁお散歩というか、毎年恒例のみたか太陽系ウォーク・スタンプラリーのために市内を歩いたんですね(^^ゞ

 

まだあんまり押せてないんですが、、、太陽系(冥王星まで)を13億分の1に縮小しても半径約4.5Kmですからねぇ。。。
しかも一番遠い冥王星エリアから始めたから、スタンプの間隔が遠いのさ(^o^;)
道に迷って時間もかかっちゃうし、17時で閉店なんてのもあったので、思ったより進まなかったです(_ _。)
休みの日を利用してこつこつと進めていこうと思ってます^^

とは言え、この日のスタンプラリーはオ・マ・ケ♪
本当の目的は、三鷹産業プラザで行われた、星空準案内人7期の認定証授与式&交流会なのでしたヾ(@^▽^@)ノ
今回もいろんな方が参加されてましたけど、一番驚いたのは鹿児島県から通われてた方がいらっしゃったこと!Σ(゚д゚;)
この日もいれれば5回も飛んできたってことでしょう?
いやぁすごいですよねぇ(;^_^A

交流会は施設の都合で1時間もなく、あっという間に終わり。。。
その後の二次会では、終電間際までみんなで盛り上がってましたけど、、、それでも始まる時間が遅かったので、あっという間でしたね(´・ω・`)

次にお会いできるのは、みたか星空散歩のトークテストでしょうか♪
(正)案内人を目指すのは何人くらいかなぁ(^~^)
今後のみたか星空散歩、要チェックですね~((o(´∀`)o))



宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************
長らく続けていた誕生星のコーナーですが、2014年末をもって終了とさせていただきました。
もし気になる日があれば、2014年のその日の前日の記事をご覧ください。