また一週間以上もブログ、おサボりしちゃいましたぁ(^o^;

 

少なくともこの間の日曜日には更新する予定だったんですけど、、、土曜日の晩、酔っ払いながら夜通し歩くハメになるわ、今週は職場仲間に飲みに誘われズルズルと(*v.v)。

 

 

 

そんなこんな、1週間もあればアサガオちゃんは咲き誇り、梅雨だって明けちゃうのですよヾ(@^▽^@)ノ

 

そう、関東の梅雨明けが発表された昨日!

 

我が家のアサガオちゃんたちにも、全てに開花宣言が出されたのでした~о(ж>▽<)y ☆

 

ただ1週間分あるので順番に行きます~(^O^)/

 

 

 

 

前回のタイレネちゃんが咲いた3日後の7月23日(土)。

 

2016/07/23 10:15

 

この日は、次を待ちわびていた虹の入江プランターに、3つの新しいお花が咲いたんですね~o(^▽^)o

 

写真右側から、、、

 

  

タイゲタちゃんJr.  マイアちゃんJr.  アステローペちゃんJr.  です(^_-)-☆

 

タイゲタちゃんJr.(第6世代目)は、赤味の少ない濃い青(紫?)

 

マイアちゃんJr.(第6世代目)は、薄紫

 

アステローペちゃんJr.(第6世代目)は、斑入り薄ピンク

 

ちょっと葉っぱが邪魔してうまく咲ききってなかったのは残念でしたけど、色合いは予定通りですからね( ̄ー☆

 

去年から、ケラエノちゃん(赤味のある紫)とタイゲタちゃんには違いがあるとは思っていたんですけど、よく分からなかったんです。

なので私が科学館などで配った「7色の種」には、ケラエノちゃん系の一番濃い色の種をブレンドしてます(^^ゞ

 

 

虹の入江プランターでまだ咲いてないのは、この時点で第7世代目にあたる「あかつきさん」のみ。。。

 

このあかつきさんは、(去年もそうだったんですけど)蔓と葉がすごく大きく太く育つので、花は遅いみたいねσ(^_^;)

 

 

ところでこの日、初咲きしたのは、これだけじゃないんですねぇ(^~^)

 

ミツバチくんが先に受粉しちゃった可能性の高い、他家受粉の子たちです(;´▽`A``

 

左は、ポリュデウケスくん(雌♀) × ヘレネちゃん(雄♂) ポリュレネちゃん? 言いにくわ(笑)

 

右は、セイリオスくん(雌♀) × ヘレネちゃん(雄♂) セイレネちゃん

(こちらの初咲きは前日(22日)だったみたいです^^;)

 

 

一応あとづけで、ヘレネちゃんの花粉で人工授粉させてはいたので、どうなるかと思いきや、ヘレネちゃんのソラ色がしっかりと現れてるじゃないですか!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

ポリュデウケスくん(斑入り赤紫)セイリオスくん(薄ピンク)の花(雌しべ)は変えようがないので、この人工授粉は成功していたってことでしょうv(^-^)v

 

ただ、、、なんていうか、どちらも代わり映えしてないような…(;¬_¬)

 

ヘレネちゃんのソラ色が少しだけ濃くなっただけって感じ。。。

 

 

っていうか、ヘレネちゃんのソラ色の遺伝子って、ものすごく強い(優性遺伝)でしょ!?

 

相手の色をほとんど発現させないなんて、、、この花粉が他のアサガオちゃんみんなに付いちゃったら、全部同じになっちゃうかも?ヽ(;´ω`)ノ

 

そりゃやばいよ! ヘレネちゃん!!

 

さすがトロイア戦争のきっかけともなった女神様だわ(;・`ω・´)

(って、神話のヘレネさんだって何も悪くないんだけどね^^;)

 

 

 

ところで、この日はかわさき科学館で行っているプラネタリウム同好会の定例会&観望会(星を見る夕べ)の日でもありました。

 

あいにくのお天気で、観望会は中止になっちゃったんですけど、、、最寄駅周辺の商店街では祭りが開かれてたんですね~(≧▽≦)

 

となればいつものバー(ミヤン)ではなく、出店で飲み食い♪ 

 

話も弾むってもんですo(^▽^)o

 

そんな中ふとソラを見上げてみると、なんと織姫星のベガが出てるじゃないですか(ノ゚ο゚)ノ

 

しかも、この祭りに科学館のアストロカーがきてるんだって!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そりゃ行かなきゃマズいでしょ!! 

 

 

2016/07/23 20:06

 

稼働してるアストロカーや望遠鏡、初めて見ました(^^ゞ

 

お客さん優先だし、こっちは雰囲気だけで盛り上がっちゃってるもんだから、結局覗くのを忘れて終わっちゃったんですけどねぇ(ノ◇≦。)

 

その後も祭りのあとを楽しみながら遅くまでいたんですけど、、、

 

帰りの電車で乗り過ごし、4駅離れた座間駅から4時間以上かけて歩いて帰ってきたという。。。

まぁその辺りは、なう(アメーバのSNS)でも見てください(_ _。)

 

で、最初のブログ書く元気もなくなったに繋がるわけです(x_x;)

 

 

 

 

そんなこんなありながらも、アサガオちゃんのお世話は日曜日もちゃんとしましたよ(;^ω^A

 

翌25日の月曜日には、

 

 

2016/07/25 07:21 (札のバラニ×ヘレネは、また別に咲きます^^;)

 

あかつきさん(雌♀) × ヘレネちゃん(雄♂) あかレネちゃん?(笑)

あかつきさんは、ほぼ真っ白の極薄ピンクです。

 

が、初咲き♪

 

あかレネちゃんは、タイレネちゃんと一緒に完全に人工授粉さた子ですよ^^

 

色味がほとんど無いあかつきさんとの交配で、ヘレネちゃんの色がこんなに濃くなるなんて、別の色遺伝子(それがどんな色でも)が何かしら入ると、ソラ色が濃くなるのかな???

 

青みの少ない白いヘレネちゃんは、意外と純血だったりして?

 

まぁタイレネちゃんほど濃くないので差はあるんでしょうけど、見比べないとわからないくらいかも(-"-;A

 

う~ん、今年の他家受粉の実験には、ヘレネちゃん抜きにしようかな…(;¬_¬)

 

 

 

 

 

続きまして、、、

 

その翌々日の27日には、私が種を送ったブロ友さんたちから出戻りしてきた、

 

2016/07/27 07:10

 

左から

 

 

アレスくんJr.(第6世代目) と kitutoちゃんJr.(第5世代目) ですo(〃^▽^〃)o

アレスくんの初咲きは、26日だったようです(^^ゞ

 

アレスくんは、jojonjohnさんが去年育てていて、薄紫から薄ピンクに色が変化するお花♪ということで、育ててみたんですけど、、、う~ん、今のところウチのセイリオスくん系っぽいかな?

 

ウチで薄紫というと、マイアちゃん系なんですけど、、、もうちょっと様子を見てみましょう(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

そして、kitutoちゃんは、kitutoさん(そのまんま^^;)から送られてきた種。

 

鮮やかな水色のお花、2年ぶりに見られました~(゚ーÅ)

 

実はこの色、、、

 

一昨年ウチで育てた第4世代では発現したものの子孫を残せず、残り少ない第4世代の種からもウチでは咲かなかったので、失ってしまった色合いなんです(>_<)

 

ところが、kitutoさんに送った種から、この水色の花が咲いたとのこと!

 

その種を譲り受けて、今年こうして花を咲かせられたわけです(^人^)アリガトー

 

 

 

これで、来年みなさんに配るNAOKO☆アサガオの種は、8色以上が確定!v(^-^)v

 

今回はしっかり種を増やさなくちゃね(^_-)-☆

 

 

 

 

そして、最後は7月28日!

 

2017/07/28 07:27

 

写真右下に咲いているのは、虹の入江プランターで最後に咲いたアサガオちゃん♪

 

あかつきさんJr.(第7世代目) です~ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

朝日を浴びると真っ白にしか見えない超~極薄ピンクは、まさにあかつきさんそのもの♪

 

これで、虹の入江プランターの7色のアサガオちゃん全てが、予定通りに花咲きました~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

去年はメチャメチャ頑張って色分け収穫しましたからねぇ(〃∇〃)

 

今年もうまいこと収穫して、来年につなげますよ~(^O^)

 

 

 

そしてさらに続く、初咲きは、、、

 

先日に続いて咲いた、jojonjohnさんの、、、

 

ハデスくんJr.(第6世代目)​ です♪

上の葉っぱが邪魔してたのねぇ;;

 

ハデスくんは、水色のお花と聞いていたので、「ひょっとして(kitutoちゃんと同じ)ウチで失くなっちゃった色かも?」と思ってたんですけど、どうやら違うみたい(^^ゞ

 

上の写真で、ハデスくんの上に咲いてるのは、アレスくん。

 

そのアレスくんより青みの入った薄紫って感じに見えるかな(*^.^*)

 

どっちかっていうと、ハデスくんの方がマイアちゃん系に似てるかも(^^ゞ

 

 

あっでも、この日ウチで咲いたマイアちゃんはちょっと変わってて、、、

 

一部分だけ青味のある薄紫で、全体が赤味のある薄紫になってたんですヽ(*'0'*)ツ

 

アサガオは時間とともに色合いが赤っぽく変わっていくんですけど、こんな朝早くにしかも部分的にっていうのは、別の原因っぽい。。。

 

例えば霧雨とか降ってると、雨に濡れた部分が赤くなるんですけど、、、他の花には影響なさそうだし、、、って、考えててもよく分かんないですね(^▽^;)

 

まぁもっと観察を続けることにしましょう(・・。)ゞ

 

 

 

 

そして、ラストを飾る初咲きの花は、、、

 

右側で咲く、 バラニちゃん(紫)(雌♀) × ヘレネちゃん(雄♂) 

左奥で咲いてるのはあかレネちゃんです。

 

この子は、ミツバチくんにきっと先を越されたんでしょう。。。

 

ここまできて、ヘレネちゃんの色遺伝子が負けるとは思えませんからねσ(^_^;)

 

赤味のある濃い紫のバラニちゃんに、ヘレネちゃん以外の誰かの花粉をミツバチくんがつけたんじゃないかな…(^^ゞ

 

 

 

そうそう、ミツバチくんといえば、この日見たアサガオちゃんはすでに花びらが花粉まみれだったんです!!

 

もしや!?と思いながら写真を撮っていると、、、

 

07:32 虹の入江プランターのタイゲタちゃんJr.にとまるミツバチくん

背後の花はマイアちゃんJr.です^^

 

ミツバチくんがやって キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

左は上と同じタイゲタちゃんJr.   右は七夕さんプランターのケラエノちゃんJr. 

朝早くに見れば違いもわかるんですけど、お昼前くらいに見るともうタイゲタちゃんも赤くなっていて見分けがつかなくなっちゃうのね(;^ω^A​

 

後ろ足には大きな花粉団子をくっつけて、花から花へとブンブン元気に働いてましたよ(*^o^*)

 

今年は花数も多いし、ミツバチくんもたくさんやってくるんだろうなぁ(⌒-⌒; )

 

他家受粉する時は十分注意しないと失敗しちゃうわ。。。

 

 

 

 

ということで、1週間を振り返って、アサガオちゃんの初咲きをお届けしました♪

 

まとめて書いたので、長くなっちゃいましたね。。。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*ノω・*)テヘ

 

 

 

宇宙科学 ブログランキングへ

記事が参考になりましたら、

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

長らく続けていた誕生星のコーナーですが、2014年末をもって終了とさせていただきました。
もし気になる日があれば、2014年のその日の前日の記事をご覧ください。