若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

しまフェスタin三津浜

2014-04-23 08:02:55 | 催し物

  

 二日酔いの朝、そろそろ退屈と思っていたら、松山の同級生から「日本丸」見に行こうの誘いの電話貰いました。

「行きます、行きます」三津浜行きたかった。可愛い(?)船長と船員さんで~す。

     

波方海上技術短期大学の実習生のセイルドリルです。いつみてもサーカスのようです。

海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」も向こうに見えています。

上ばかり向いてるので首がだるくなったのでソロソロ「みつはマルシェ」へ

  

私の好きなスタンプラリーやってます。「恵美須神社」の前に「三津浜中学」の可愛い女生徒がピースで

スタンプ押してくれました。  「辻井戸」にいた男子中学生です。チョット退屈かなぁ~

    

 この井戸どんないわれが有ったかな?お腹空いてるけど、胃がしんどそう、手羽先の唐揚げ

250円を食べました。ビールは無しですよ。友達は「ピザ」600円です。

      

3番目のポイントは「大原基戎居宅跡」です。退屈な子、元気な子、眠い子と写真に出てますね。

   

正岡子規の句碑の前は可愛い男子学生勢揃いです。三津浜の町おこしに参加して楽しそうかな?

   

「しまフェスタのメイン会場」はもぎたて名店会も出てにぎわっています。4時までだったので終了時間

間際でほとんど完売の店もあり、食べ物参加はしませんでした。6個の、スタンプゲットしたので後10分の

抽選会場まで走りました。間に合いました。「やれ、やれ」空くじなしの、4等お菓子詰め合わせ、5等削り節

6等じゃこてんでした。又、「じゃこてん」みつはマルシェ会場まで走りました。

食い意地、欲の皮のつっぱてるおばさんの「しまのわin三津浜」でした。

友人二人は意地も皮もつっぱっていません。名所旧跡を楽しんでおられましたよ。(ここちゃんと読んでね

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本丸。。 (チヨノ助)
2014-04-23 15:32:27
懐かしいですね。
こちらにも、時々入港するので、サイクリングがてら見に行くことがあります。
私の母が嘗て勤めていた愛媛銀行が後援してるのですね。
三津浜港は、今でも広島や三原行きの高速艇やフェリーが出てるのでしょうか?
懐かしいです。。

三津浜ボーイズ&ガールズ。。
みんないきいきしてて純情そうで、いい愛媛顔していますね。。
とっても親近感を感じます。。
三津浜 (りんご)
2014-04-23 23:05:23
三津浜ですか。
このフットワークの軽さは誰も止めることが出来ないですね。
可愛い船員さん お似合いで~す。
退屈な子、元気な子、眠い子
真ん中の元気なこの笑顔がかわゆい
三津浜 (家元)
2014-04-24 01:53:12

最近 松山行きは玉川越えが多く、海岸線を走るコトが少なくなった。
三津浜・松山観光港方面も随分とご無沙汰で、 周辺の抜け道さえ忘れています。

夏の三津浜・花火大会は賑わってるらしいけど、
あんな狭い海辺で花火が上がるのか・・ ってな印象。
日本丸が着く岸壁も想像外。
アタクシの三津浜イメ~ジは 松山郊外の小さな町、漁港。

何十年前の話をしてるんでしょうねぇ。

今は整備されて 港周辺の顔付きが変わっているのかも知れません。
いや そうなんでしょうね、 しまフェスタ in 三津浜なんてイベントをやるくらいやから・・・

いつかユックリ 三津浜の町を さ迷ってみますワ!

チヨノ助さん・・・  呉・広島への高速艇は松山港から。
三津浜港からは 柳井行きフェリ~が出てたと記憶します。
( 今も出てると思われますが・・・ 堀江港からだったか? )

物知りの座長、 その辺り 如何だったでしょう?


日本丸。。 (ウォーキングガール)
2014-04-24 05:46:06
チヨノ助様    コメントありがとう

日本丸、今治は「バリシップ」などnイベントでよく寄港
します。私も何度か見たことが有るの感激は今一つです。

「みつはマルシェ」の方が興味深かったけど、
胃がお休み欲しがっていたのであまり食べれませんでした。


お母さん愛媛銀行の美人行員だったんですね。

船の便減っているからどうなんでしょうね?

三津浜中学の生徒可愛いね。
三津浜 (ウォーキングガール)
2014-04-24 05:49:46
りんごさん   コメントありがとう

三津浜、の狭い街並み面白いです。時々。イベント
やってるようなので、又、行って
みたいです。

中学生面白いよね、退屈そうな子、ニコニコ顔、お客が少なかったのかな?
三津浜 (ウォーキングガール)
2014-04-24 05:54:35
家元様   コメントありがとう

松山行き玉川越えが多いから私も三津浜ようわかりません。

松山の友達が居なかったらきっと行けなかったと思います。

松山観光港、三津浜港、堀江港、どれがどれかわかりません。どうしても知りたければ、松山の友に聞きましょか?
座長 (家元)
2014-04-24 12:20:33
いや いや、 それには及びませぬ。

チヨノ助さんへのサ~ビス・コメントでした。
アタクシは 古いイメ~ジを温めます。

お心遣いに感謝!


三津浜 (いさこ)
2014-04-24 17:59:14
子供達の表情、良いですね~。
カメラマンさんが、リラックスムードを引出したのでは

私も、今の三津浜に興味を持っています。
素敵なカフェや、横浜から来られた中ムラサトコ(ボイスパフォーマー)さんが、貸本屋をされてますよね。
行ってみたいです
三津浜 (ウォーキングガール)
2014-04-25 14:49:06
いさこさん  コメントありがとう

子供達楽しそうでしょ。こちらまで嬉しくなります。
きっとお客が居なくって変なおばさんが来たから面白かったのかな?

三津浜ゆっくり行ってみたいですね。
胃が元気ならもっと食べれたのに残念でした。

コメントを投稿