若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

まほろばウォーク「巨石コース」

2014-11-24 16:30:26 | ウォーキング

  

フェリー下りて「橿原神宮」へ鶴橋から近鉄特急に乗りました。

電車で奈良方面初めてです。知らない関西、ネットの通りに行きました。駅でお昼用の「柿の葉」寿司も購入です。

  

神さんのいる所は何処も広々気持ちがいい。 神さんは出雲へ出張かな?

「せんと君」が迎えてくれました。ゆるキャラの上位にはいないのかな?

  

巫女さんが恭しく何してるんかな?七五三も終わって少し暇・・・。 これはなに君だったかな?

  

結婚式の前撮りかな? 最近、洋風流行りで文金高島田久しぶり、広い境内を抜けて、線路を越えて

  

すぐそばにある「久米寺」です。聖徳太子の弟「来目皇子」の創建と伝えられているようです。

本尊の薬師如来は眼病に効くらしい。お参りしました。

  

⇒おじさん、動くと方向違いますがな・・・。   飛鳥駅の前には大根が植わってます。のどかですね。

   

明日は「たかとり城」の「城まつり」のようで各家の軒下は自治会の杉の枝がぶら下がっています。

古い街並みの玄関の華です。

    

    古い薬局や醫院が有って、いい街並みが残っています。

     

ここでお昼食べました。のどかな奈良感じながらの柿の葉寿司(鮭と鯖)です。食後は巨石群です。

   

鬼の俎、鬼の雪隠です。               亀の顔に見える亀石。今、南西に向いてる亀石が西の

当麻をにらみつけると大和は泥沼になると言われているようです、この大きな石が動くのかな?

石舞台は以前行ったのでチェックポイントの判だけもらいました。入場料も要るので、ケチ!!

   

日本最古の飛鳥大仏がある飛鳥寺です。ここも昔拝観したので、外からアンしました。

甘樫丘を通って、出発の「橿原神宮森林遊苑」にゴールです。

缶ビールとフランクフルトで完歩乾杯です。 お疲れ~ぇ。

いい天気に恵まれて「まほろば」楽しんで歩いた一日目です。

この日は4時半から「ウォーカーのつどい」に参加しました。おっちゃん達と飲みました。

明日、アップします。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まほろばウォーク (りんご)
2014-11-24 20:39:26
橿原神宮神宮森林遊苑までお疲れさま~
ウォーキングしながら写真撮影
一緒にウォーキングさせてもらっています。
結婚式の前撮り?まで見れて良かったですね~
「ウォーカーのつどい」たのしみです。
まぼろしウォ~ク? (家元)
2014-11-24 23:39:08

座長・・ ごきげんよ!

先日、 山陰・松江から帰ったと思ったら・・ 次は 奈良?
奈良へ行くまでも 色々と細かく 行動してたでしょ。

もう ねぇ 座長の動きが目まぐるしいから 行動の把握が出来ません。
寒くなって、 脳の動きも ユルくなってるし。

とにかく 奈良へ行ってたんやね!?

今宵は 酔ってるから、 記事の内容が 頭に入りません。

「 橿原神宮 」は 認識できました。
「 柿の葉寿司 」 食べたんやね。
「 鬼の雪隠 」 は 強~く 胸に響いたけど・・ 喰いつく気力が無い!

明日、 また ゆっくり文章を読ませて頂くと云うコトで、 本夜 これにて・・・・・


まほろばウォーク (ウォーキングガール)
2014-11-25 06:23:34
りんごさん   コメントありがとう

写真撮ってるといつもラストを歩いtる感じです。
見どころ満載の土佐街道の古い家並みでした。

日曜日は「お城まつり」でにぎわったでしょうね。

神社は厳かで身が引き締まる思いがします。

「集い」楽しかったよ。
まぼろしウォ~ク? (ウォーキングガール)
2014-11-25 06:29:18
家元様     コメントありがとう

主要、三点を把握したら、認知症テスト合格です。
お客様、異常ありません。

ゆるい脳はゆるいなりに動いています。
御安心ください。

ただ、「雪隠」への食いつきが甘いのが気になりますが、
様子を見ましょう(主治医の口調で読んでください)
本当の奈良は (チヨノ助)
2014-11-25 16:25:27
このあたりに存在すると思います。
大神(おおみわ)神社も有名なパワースポットですし、
その時期ならば脚を伸ばされて談山神社の紅葉も素敵です。
石舞台は、昔は人気もあまりなく・・・無料でしたのですよ。
奈良は交通の便が悪いし、寺社が点在してるのですが、
そこがまた京都と違った奥深さがあるのだと思います。
本当の奈良は (ウォーキングガール)
2014-11-26 15:25:00
チヨノ助様    コメントありがとう

2日目の30キロコースは山の辺の道で「大神神社」や「談山神社」を通る道のようです。
私の歩いた20キロはその手前までですが、奈良らしい景色堪能しました.

長閑な田園の中に現れる、神社や古墳がいいですね。

又、歩きたい道です。


コメントを投稿