若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

お彼岸の朝

2014-09-22 09:19:25 | 

昨日、綺麗な朝日が上がってきました。前日が小雨だったので

ウォーキングしなかったから、キラキラ昇る朝日が感動的でした。

    

    折角の朝日もすぐ雲に隠れてしまった。

可愛い洋服を着た「ひめちゃん」に会いました。「あれ!」先日と違う

服です。

     

     前回はカラフルなストライッブだったのね。お母さんの靴も

     違います。「ひめちゃん」に負けないようおしゃれして

     ウォークするかな。今朝は月曜日だから黄色のTシャツで歩いた

     けど・・・。「ひめちゃん」には負けてるね。

昨日は今治地区の小学校の運動会でした。お墓参りの途中

今治小学校の横を通りました。丁度「かけっこ」が始まるところでした。

4人が走っていました。今年の新入生が8人だから、何年生だったのかな?

    

    今小、最後の運動会、昔を知ってる卒業生にとっては

    チョット淋しい運動会かな?場所取りしなくっても

    どこからでもビデオ撮れますね。

    今小最後の運動会河上不動産さんのブログに出てます。

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な小学校なのに・・・ (チヨノ助)
2014-09-22 12:27:21
残念ですね。
最後の運動会ですか。。

歴史があって卒業生も多いし、今治の玄関口にあるのにね。。
私の母校は、子供が通ってた頃は人数も底でしたが、
昨今の高層マンションが増えてきて、児童数は微増してきています。隣の小学校は激増らしいです。

街の開発で人口構成や年代構成が左右されるのも、
コミュニティ作りとしては考えものですよね。

最近早起きに成り、朝陽を遥拝して、口を開けてエネルギーを吸いこんでいます。
このように、部屋から綺麗な日の出が見える今の住処が大変気に入っています。
立派な小学校なのに (ウォーキングガール)
2014-09-22 18:15:53
チヨノ助様    コメントありがとう

自分の出た学校が閉校になるなんて考えなかったけど
車社会になって町中に若い人が居なくなっているから
子供の数が減少仕方ないですね。

昔、田舎で子供が少なかった学校がマンモス校になっています。

家から朝日が見えるっていいですね。私は平屋だから太陽はのぞめません。
今小・・・ (家元)
2014-09-22 18:55:57


ほんなこて 美しか朝日の写真 ばい!  座長っしゃんの 写真センスったいね!?

朝日は よか~ぁ! 心洗わるる思いたい。
ばってん、 今朝は 顔を洗ぉ~てなかよ。  心はキレイでも 顔は汚れとう。

まっ、 そのチグハグが面白かよね、 愛嬌ったい。

で、 何の話しやった?  ああ 朝日ね。
お彼岸の朝に 美しい朝日、 ご霊界の皆サマ方も さぞや お喜びであろうかと・・・

お喜びと云えば・・・ って、 その反語になるけど、今小の運動会って どうなん!?

河上不動産サンのブログを覗いてみたら・・・ 人数の少なさに唖然。
生徒と 父兄観覧者の集合写真を見て・・ 泣きました。

早くに帰った父兄も居て 全員集合ではないにしても、 人数が少な過ぎ。
幼稚園運動会の方が も~っと活気が有るよねぇ!

まぁ 人数の少なさゆえに 統廃合となったワケですが・・・

前半の喜びが 運動会の記事で 一気に切ない悲しさへ変わっちゃいましたぁ。

閉校まで もう 半年くらいかな?  夕闇の空を眺めながら・・ たそがれております。


運動会 (りんご)
2014-09-22 23:35:31
「ひめちゃん」のお洋服
カラフルで可愛いですね~

今治小学校の運動会
まあ なんて寂しいのでしょう。
切なくなってしまいました。
Unknown (ya-yu-ya)
2014-09-23 10:01:07
勉強できが悪かったので 学校の事思い出したくない
運動会も走るの嫌い でも母が朝早くからご馳走作って
一張羅きて見に来てくれたました
なつかしかぁ~~
今小 (ウォーキングガール)
2014-09-23 11:23:35
家元様   コメントありがとう

博多でもいきんしゃっと?それとも九州のお客接待しとったばい?

今日も綺麗な朝日だったようです。

今小、寂しすぎですね。卒業生も行って参加すれば良かったね。最後の運動会だったのに、ホント、幼稚園の運動会のようで・・・。

来年はマンモス校で頑張って欲しいね。
今治小学校ありがとう
運動会 (ウォーキングガール)
2014-09-23 11:27:21
リンゴさん   コメントありがとう

「ひめちゃん」衣装持ちですね。今度はどんな洋服に出会えるか楽しみです。

戦後の生徒数が最大の頃過ごしたものにとっては淋しい限りです。

来年は沢山の友達に出会えるのでしょうね。
Unknown (ウォーキングガール)
2014-09-23 11:31:02
ya-yu-yaさん   コメントありがとう

私も走るの得意でなかったから運動会あまり好きでは
有りませんでした。

この映像はあまりにも寂しすぎ、統廃合仕方ないね。
でも、最後の運動会、親子で思い出深い運動会に
なったでしょうね。

コメントを投稿