若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

てくてく歩こう 美術館+鷲ケ頭山

2015-05-18 11:26:19 | てくてく歩こう

   

 生憎の雨でコース変更です。霧のかかった瀬戸内海は幻想的です。「大三島アートめぐり」1400円のチケット

で大三島に有る5ケ所の美術館めぐりです。  最初は「村上三島記念館」です。三島さんのコレクションや現代

アートの絵のような字を楽しみました。

  

2ケ所目は「大三島美術館」丁度「美人画像」の展示中で私達が忘れてしまった女性美を絵の中

で楽しみました。

3ケ所目の「ところミュージアム」では「てくてく歩こう会」の男性が今日作品です。

無料のコーヒーを飲んでる「違いが分かる男たち」です。

   

2作目は全員で「人生いろいろ」です。一日限りの作品お楽しみください。 

4ケ所目は「伊藤豊雄建築ミュージアム」です。奇抜な建物で見てるだけで楽しいです。

最後は写真が有りませんが、宗方小学校跡地に開館した「岩田健 母と子のミュージアム」懐かしい木造の学校と

母と子をテーマにした彫刻楽しみました。

   

霧の移動で瀬戸内の景色も刻々変わっています。昼食は道の駅で食べました。

初めてならした「しあわせの鐘」です。二人でつくのかと思ったら、ひとりの人は一人の幸せ、

二人の人は二人の幸せ、沢山の人はみんなの幸せを願って打つようです。

   

午後からは「鷲ケ頭山」へ車で上がりました。だれも車で上がってないのか、途中倒木に会いました。

「安神山」が見える位置まで歩き巨岩奇岩、瀬戸内の多島美眺めました。

天気が良ければ歩いたコースですが、少しだけ歩いて楽しみました。

 歩きがたりなかったので「入日の滝」まで2キロのウォークです。

    

    夕陽が滝に映える時間帯が有るのかな?

    帰りは山道を避け、普通の道路てくてく歩きました。

    文化と自然両方を満喫した「大三島てくてくコース」でした。

    道の駅で食べた「柑橘のソフトクリーム」で疲れ解消です。

 

       愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

        ↑   ↑ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座長~ぉ・・・ (家元)
2015-05-18 17:12:26

前略

惰眠から醒め・・ 雑用も片付き・・ 今日から 本格的活動!

ご無沙汰 失礼!

体力充実、 謹厳実直、 眉目秀麗、 頭脳明晰は 変わっておりません。

長期に渡る ご無沙汰で・・ ご心配を お掛けしたコトと思われますが、 とにかく 元気です。
( 事情を語れば長くなる・・・)

また 改めて 寄せて頂きますので・・ 旧に変わらぬ ご交流の程を 伏して お願い申し上げ候で ありんす!




登山について (ふじのかぜ)
2015-05-18 20:02:22
 雨天で、安神山を縦走することができなく残念でした。今治には、近見山、笠松山、高仙山、作礼山などからの景色はすばらしいですが、山登りの視点から考えると、自然遊歩道のある安神山~鷲ヶ頭山が1番でしょう。
 「伊予一の宮ある島の大鳥居海にうつりていや白く見ゆ」 吉井勇 
 奈良時代、16年かけて大山祇神社が宮浦に造営されました。平安時代、伊予国に24延喜式内社があり、一宮でした。全国10326社の大山積神を祀る総本山である大山祇神社。安神山~鷲ヶ頭山がすばらしいはずですね。 納得。

 

追 伸 (ふじのかぜ」)
2015-05-18 20:33:10
 平素、美術館廻りは親子づれ(父と娘)や若者達が多く訪れます。所ミュージアムで、我々が観賞していると、若者達が入場しようとしたが、受付の方が「今までになく多く入っていますので、先に伊藤豊雄建築ミュージアムへ行って下さい。」と語っていました。
 ひょっとして、我々集団は、芸術を愛する若者達だったかも知れませんね。
 大崎上島と大下島との海峡では、人工物の見えない海を見ることができました。鶴姫と黒鷹がデートした横島も見えました。まだ自然が残っている地域でした。すばらしいことですね。
座長~ぉ (ウォーキングガール)
2015-05-19 20:24:28
家元様     コメントありがとう

心配してました。お元気で良かった。
いつも頂くコメントが無いので、もしや、と心配しました。

元気で頭脳明晰、眉目秀麗、4文字熟語健在ですね。

安心しました、
登山について (ウォーキングガール)
2015-05-19 20:30:25
ふじのかぜさん     コメントありがとう

安神山~鷲ケ頭山登山、残念でした。でも車で行けたので大満足です。

テクテク歩こうで行かなければ、一生行けない場所でした。
ありがとうございました。大三島で生まれた人にはお馴染みのコースですが、島外の者には珍しい場所でした。
追伸 (ウォーキングガール)
2015-05-19 20:36:10
ふじのかぜさん    コメントありがとう

大三島の素晴らしい自然の中に有る美術館、多くの人に来てほしいですね。

以前、今治市の募集したツアーで新しくできた美術館は
行ったことが有ったので、初めての時の感激は無かったけど、中々再訪のチャンスは無いのでいい機会でした。

霧のかかった瀬戸内の島々もいいものですね。
横島、初めて聞きました。ありがとうございます。
Unknown (ふじのかぜ)
2015-06-17 20:12:28
今日、午後3時頃から玉川と朝倉をぐるりとドライブしました。一人旅です。探索するのもまた良し。場所があやふやな所があったがすっきりしました。玉川にある楢原山山頂の駐車場の場所。朝倉の抜け洞、斉明天皇供養塔、天皇堰の場所確認の作業でした。思いついたら吉。気が付いたら終わっていました。
 さて、次回の歩こう会は今治城の見学です。雨が降っても進めます。いかがですか。
Unknown (ウォーキングガール)
2015-06-18 15:45:15
ふじのかぜさん    コメントありがとう

玉川、朝倉の場所チェックご苦労様です。
まだまだ知らない場所が一杯ですね。楽しみです。

今治城見学行きますよ。やっぱり、解説付きだと面白いです。いつもありがとうございます。

コメントを投稿