平日もペース走 | 理系男子の世界マラソン奮闘記

理系男子の世界マラソン奮闘記

マラソン出場を目指しトレーニングを積むこと1年弱。
満を持して初マラソン挑戦し、サブ3.5をクリア!
2019年ついに3:04に到達、サブ3までもう一息
WMMで6大会完走!晴れてSSFの仲間入り!
海外25か国を訪問した経験を活かし、
世界のマラソンに挑戦する奮闘記

最近、平日に川沿いでは走れていなかったなぁと。


暗くなると、できるだけ家の近くで走りたくなるのと、


GPSの画面が見えず、ペースが掴めなくなるので


なんとなく走りに出るのを躊躇いがちでした。


とはいっても早10月も半ば。


背に腹は代えられず、平日でも川沿いで走ってくることにしました。


ペースを4:30/kmから4:40/kmくらいを目指して走ることに。


アップとダウンを含め、トータルで1時間くらい。


となると、川沿いの橋の間を3往復くらいかな。


と、一応の目標を設定し、出発です。


川沿いに辿り着くまでは、幹線道路沿いの歩道を走るので、そこそこ明るいのですが、


川沿いに出ると、街灯もほとんどなく、ライトをつけていないと


誰かいるのか、どちらに向かって進んでいるのか近づくまで分かりません。


自分はすでにライトを購入済み。


キャップをかぶって、前照灯のようにライトをつけて走ってます。


川沿いについて、暗い中、GPSのチェックもままならないので、感覚でペースアップ。


とりあえず、すぐに1kmのラップが来て、表示が大きくなるので確認すると


5:00/kmくらい。もう少しスピードアップですね。。ということで加速。


次のラップ。4:46/km。そこそこいい感じです。もう一息加速。


次。。4:34/km。ようやくビンゴ。ここからこのペースを維持。。。


ということで、3往復、橋の間を走り、最後の片道を少しだけ加速してペース走は終了。


後は家までダウンです。


ペースを体で覚える練習!?が何に役立つかは分かりませんが、


ペースが定まってからはほぼ同じペースで走れたのでOKでしょう。


急に寒くはなってきましたが、1時間ほど走るとすっかり暑くなってきましたね。


平日ランも快調に終えられました。







人気ブログランキングへ