ペース走も徐々にペースアップ | 理系男子の世界マラソン奮闘記

理系男子の世界マラソン奮闘記

マラソン出場を目指しトレーニングを積むこと1年弱。
満を持して初マラソン挑戦し、サブ3.5をクリア!
2019年ついに3:04に到達、サブ3までもう一息
WMMで6大会完走!晴れてSSFの仲間入り!
海外25か国を訪問した経験を活かし、
世界のマラソンに挑戦する奮闘記

この週末は久しぶりに台風とは無関係で過ごせそうだということです。


朝からカラッと晴れたいい天気。


少しひんやりしますが、走るにはちょうどいい気温ですね。


夏の暑さを避けるため、徐々にスタート時間が早まり、


その調子で今も走っているので、8時ごろには走り出しています。


すると晴れていてもまだ陽射しが強くなく、暑さで苦しむことがないのはいいですね。


で、今日は、レース本番に向けて、このところ取り組んでいる


ペース走ですが、その目標ペースを徐々に上げてきています。


最初は5:30/kmくらいからだったかと思いますが、


今週は4:45/km付近を狙って14~5km+アップダウンで行きたいと思います。


このくらいなら、川沿いコース新横浜往復くらいでしょうか。


アップで、川沿いまで行って、徐々に加速、目標ペースに到達したら、


そのペースを維持して往復して帰ってきます。。


木曜に9kmくらいの4:30/kmをやっていたので、


このペースで14~5kmなら、少し余裕を持って走りたいところですが、


結果やいかに。。。(笑)




3kmのラップからがターゲットの4:45/kmで走っています。


結局、14kmで終了ですが、きれいにラップを刻めましたかね。。。


最後はビルドアップしてみました。


というか、急に腹痛に見舞われ、トイレのあるところまで・・・


といった感じです。。(゚_゚i)


帰ってくるまでは晴れていても暑さは感じませんでしたが、


家について一息ついたら、空が明るく暑そうですね。


明日はよこはま月例ですね。20kmが今月から復活するはずですが、


走る時間になったら暑くなってそうだなぁ~。。。


本番前の調整ランで20kmは走っておきたいところですが。




人気ブログランキングへ