30km走と思いきや。。。 | 理系男子の世界マラソン奮闘記

理系男子の世界マラソン奮闘記

マラソン出場を目指しトレーニングを積むこと1年弱。
満を持して初マラソン挑戦し、サブ3.5をクリア!
2019年ついに3:04に到達、サブ3までもう一息
WMMで6大会完走!晴れてSSFの仲間入り!
海外25か国を訪問した経験を活かし、
世界のマラソンに挑戦する奮闘記

昨晩の天気予報で関東の今年5月は、

例年に比べ雨が少なく、気温が高いとのことでした。

既に体感しております(笑)

昼間は気温もかなり高くなってきてますね。

5月ならもう少し爽やかな天候を期待するんですけれども。。。

そんな5月も残すところあと1週間余り。

スピード強化に取り組んでおりますが、

たまには距離走も入れて、

トータルでの走力向上を目指して行きたいと思ってます。

ということで、この週末、土日のいずれかで30km走をと考えていました。

天気予報によれば、明日は雨模様ということで、

今日、敢行!ということにしたのですが、

今日は今日で、気温がうなぎ上りとなる予報で。。

結局、こういうのは早めにやってしまおうという

勢いで30km走をやることにしました。

川沿いのコースまではアップで行って、

そこから30kmを5:00/km~5:15/kmのペースで走ります。

長丁場なので、給食や給水も持参です。

走り出しは、まだ涼しさも残り、風が吹くと涼しくて気持ちいいのですが、

この爽快感は10km持ちませんでした。

太陽が高くなり、雲が切れていくと、何故か風も収まり、

暑くなる一方。。。苦行ですね。

新横浜まで行って帰ってくると14kmでした。

ここまでは、何とか頑張ってきましたが、

2往復目となると、足が重くなってきます。

気が付くとペースが落ちてくるので、何とか維持することを心掛けて走り続けます。

2往復目の帰り道。。

22km過ぎから心の葛藤が始まりました。。。

30kmまで行くべきか、またの機会にするべきか。。。

確かにロング走はこのところ20kmまでしか走っていませんからね。

一気に足に来た感じです。

30km走を完走するには、3往復目も走らなければならないのですが、

2往復が終了するところでThe End!

止まって、ジョグを続ける気力もなくなり、

少しふらついてしまう始末。。

給水を摂って、落ち着きました。

やはり暑さは大敵。

無理はよくないですからね。

距離を伸ばす練習は季節柄、徐々に上げていった方が良さそうですね。

ということで、25kmロング走と相成りました。



5:00/km付近で頑張っていたんですけどね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村