涼しい朝 ロング走前倒し | 理系男子の世界マラソン奮闘記

理系男子の世界マラソン奮闘記

マラソン出場を目指しトレーニングを積むこと1年弱。
満を持して初マラソン挑戦し、サブ3.5をクリア!
2019年ついに3:04に到達、サブ3までもう一息
WMMで6大会完走!晴れてSSFの仲間入り!
海外25か国を訪問した経験を活かし、
世界のマラソンに挑戦する奮闘記

今朝は昨日の日中の涼しさを持ち越して、

 

とても涼しく爽やかな目覚め。

 

20℃位まで下がっていたかもしれません。

 

エアコンはおろか扇風機の風も冷たく感じました。。。

 

で、今朝は久しぶりに雨音が聞こえず、

 

日差しは見えませんが、足元を気遣わずに走れそう。

 

このところ木曜日はファルトレクの日なのですが、

 

公園内外周の未舗装路は昨日までの雨で

 

ぬかるんでいるだろうし、

 

せっかくの涼しさ&雨なしの天気なので、

 

日曜日のロング走を前倒しして今日にすることにしました。

 

予報ではこの涼しさもそろそろ終了のようです。

 

ということで、1時間55分走。@5:20/kmペース

 

新横浜公園周回コースを1周周って帰ってきます。

 

走り始めて、半袖、半パンでは少し肌寒い。。

 

気温的には10月中旬とか言っていたので

 

確かに例年なら少なくとも上は長袖か。。。と再認識。

 

まずは、お盆休みを終えた方々の通勤風景を横目に見ながら、

 

河川敷までの路を走ります。

 

河川敷はやはりランナーの数は少し減ったようですね。

 

長い休暇をありがたく思いながら走ります。

 

時間の経過とともに雲が切れて、

 

明るくなってくるかと思いましたが、

 

重い雲が立ち込めた空は明るくなる気配はなく、

 

湿度だけ上昇している感じがします。

 

肌寒さを感じていたのですが、用意した給水が必要なくらいの

 

汗も出てきてすっかり少しは走りやすいくらいの気温と湿度に。

 

横浜アリーナの辺りまで来て、少し重かった体も動きだし、

 

ペースも安定してきました。

 

新横浜公園に辿り着くと、向かい風に煽られるほど、

 

風が強くなってました。

 

ここへ来るまで追い風であまり気付かなかったようです。

 

1周周ると後半戦突入ということで、気合を入れなおして走ります。

 

やはり、向かい風に押されますが、少しひんやりとした風のため、

 

身体は冷やされて体調はすこぶるいい感じです。

 

散歩の人の数が増えてきて、少し賑やかな堤防の路です。

 

この涼しさなら歩いているのも気持ちいいですよね。

 

20km付近で足も重くなってきますが、

 

特段ペースが落ちることはなく無事ゴール。

 

1:55:02 22:14km @5:11/km

 

残りのジョグを含めて今日は23.34km

 

お疲れ様です。

 


人気ブログランキング