ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

イスラームにおける女性

2017年08月09日 | ★イスラームって?(初級~)

シリアでは、女性たちが仕事に、子育てに、福祉活動やボランティアに、生き生きと働いていました。

そこには、働く女性を支える家族や社会全体のサポート体制がしっかりありました。


実際、私がシリア留学していた時、母校の大学の学長も、


「妻にゴミ出しをさせるなんて、とんでもないΣ('◉⌓◉’)

 彼女は、家ではお姫様なんだから。」


と言っていました。


奥様も大学教授でバリバリ働いていらっしゃいましたが、 おうちではお姫様💛というのは、ここから来ているのですね  
                                  
☆゜・:*:・*. ☆゜・:*:・。,☆゜*. *:・。,☆゜*.゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜


                                     
「預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、奥様がラクダに乗る時には、ご自分の背中と手を差し出し、そこに奥様が足を置き、踏み台になっておられました。


                                  
1400年以上前の当時(日本では古墳時代)、妻に対してこのような振舞いをする男性はいませんでした。

当時、女性は物のように扱われ、女性の権利や尊厳はとても低い時代だったからです。その時代に、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、女性を尊重することを ご自分の家庭から始められました。

                                                 

それを実際に見たり、聞いたりした教友達が、その新しい考え方や女性に対する振舞いを学び、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の真似をしていくことで、イスラーム社会に、女性を尊重する考え方が 広がって行きました。」
                                 

今日の心の強化プログラムから

               

世界中のムスリム達に、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の伝えたイスラームが、しっかり届きますように!

 

※「心の強化プログラム」は、ムスリマ女性限定のオンライン講座です。聴講を希望されるムスリマ女性の方は、damas327@hotmail.com までメールでスカイプアカウントをお知らせください。

 

関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡 ①    

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。