連投すみません。すきぞです。

先ほど父と喋っていて
父が明日はメダカの水槽の掃除をしないとなぁと言ったので

明日は食材の買い出しに行かなきゃいけない。明日から料理作らないといけないから。

↑このひと言を言おうとした瞬間に不安が突き上げて来るのを感じました。
おー、きたきた、不安発作様の降臨だ。

そんな風に実況している自分も居るのですが

額から汗が吹き出し
口はカラカラに渇き
心臓は早鐘を打つようにドキドキし
いつも通りの身体症状が出ました。

買い出しに行く→明日は日曜日。ゴールデンウイークで道路も店も混雑する→父の機嫌が悪くなる

この公式が瞬時に脳内に充満し、瞬時に不安発作を引き起こしました。

明日が怖いです。
父の機嫌が悪くなるのが怖いです。
機嫌が悪くなると決まった訳ではないのだけれど、そうなるに決まっていると信じて疑わない自分がいます。

普段から考えていること、信じている事が現実化するのだから、このままだと私の望み通り(涙)父が不機嫌になるという現実を受け取る事になります。

そんなの、嫌です。

どうして買い出しに行くと言うだけで不安発作が出るんだろう?

父に面倒だ、困ると言われた事があるから。その時の父は不機嫌だった。

父に面倒をかける、また困らせて不機嫌にさせてしまうという気持ち。

どうして買い出しが面倒なのよ。自分も食べるんでしょう?だったら文句言わずに動いてよという気持ち。

不機嫌な父は怖いという気持ち。

買い出しに行くたびに不安発作が起きるからまた不安発作になるんだという思い込み。

いろんな気持ちが混じり合って今の不安発作が起きている事が分かりました。

1番大きいのは不機嫌な父は怖い、かな。
小さなすきぞちゃんが暴れているようです。

すきぞちゃん、怖い?

怖い。明日の事を考えただけでゾッとする。

明日のお父さんの機嫌は明日になってみないと分からないよ?

機嫌悪いに決まってる。道路は混むしお店も混むし、機嫌悪くならない理由がない。

そっか。すきぞちゃんはそういう風に感じているんだね。それは怖いよね。

うん、怖い。逃げ出したい位怖い。でも逃げたらもっと怖いから逃げられない。

逃げたらもっと怖い?

追いかけてくる。怒ったお父さんが追いかけてくる。

すきぞちゃんはそういう風に感じているんだね。それは怖いね。

どうしたらこの怖さから解放されるんだろうね。

お父さんが変わってくれたら。

何をもってお父さんは変わったと判断するの?

お父さんがもう怒らないって言ってくれたら。そしてその通りに行動してくれたら。

そっか。でも人は変えられないよね。お父さんがそうなってくれれば私も嬉しいけどそうなるように変えることは出来ない。とすると、どうすればいいんだろうね。

自分が強くなるしかない。お父さんが不機嫌でも関係ない。怖くないって思えるようになるしかない。

どうしたらそんな風になれるだろうね。

分からないよ。分かってたらとっくの昔にやってる。

そうだよねぇ。困ったね。

お父さんは明日必ず不機嫌になる、っていう思考は必要?

いらない!

じゃあこの思考はデリートしようね。今までどうもありがとう。この思考は不要なのでデリートします。潜在意識さん宜しくお願いします。

ホ・オポノポノもしておくね。

明日どうだったら嬉しい?

お父さんの機嫌が良くて不安発作もないのがいい。

じゃあそう決めて宣言しとこうか。

明日はお父さんの機嫌が良くて不安発作もなく全て順調に進みます。

この通りになるといいね。

そうだね。ホント心から安心したいよ。

すきぞちゃんにはいつもしんどい思いをさせてごめんね。すきぞちゃん大好きだから、これからも一緒に成長して行こうね。

------------

まだまだ私の中には
父が悪い、父さえ変わってくれたら全て上手く行くのに、という父を悪者にする攻撃思考、ずるい思考が根深くあるようです。
父をコントロールしたいと言う思考も根強くあります。

一方で不安発作を起こす自分が可哀想という悲劇のヒロイン思考も根強くあります。
自分に一切非はない、と言う傲慢な思考もあります。
そして現状から変わっていく事を躊躇する怠慢な思考も存在します。

今の私はこうなんだな、と受け入れて
こんな私でもオーケー!と自分をハグしてあげたいです。

宇宙は毎瞬、最高最善なものしか与えない。宇宙にお任せと降参してしまう方が結果1番良いのかもしれませんね。

不安発作も落ち着いてきました。
疲れたので今日は早めに休みます。

お読みいただきましてありがとうございました。