中華蕎麦こばや《福島豚骨醤油》@福島市 | わたふらいの山形麺活日和

わたふらいの山形麺活日和

ラーメン大好きわたふらいのほのぼのラーメンブログです。
セカンドシーズン突入

~骨感満載の超ド級和歌山豚骨~

 

中華蕎麦こばや@福島市

こちらも福島を代表するお店で、とても気になっていました。

以前うから家からがあった場所にオープンしたお店です。

麺屋七彩系列のお店との事で、自然と期待値も高まります。

七彩系列なので勿論MSGフリーです。

 

メニュー

 

{AD0BA00F-1AEB-443F-85EF-EA4DC61081F7}

 

 

 

 

 

福島豚骨醤油750円

{CE3681B0-B6B3-4B53-AB3B-17E0870CC26A}

こちらはとある和歌山ラーメンのお店をインスパイアしたという豚骨醤油ラーメン。

 

 

和歌山ラーメンは以前催事で井出商店さんは食べた事がありましたが、

実際にお店で食べるのは初めてです。

和歌山ラーメンは詳しくないですが、

見た感じ井出系の派生かな?

 

こちらもかなり衝撃的で面白い一杯です。

 

 

{0077A13C-D937-4857-A359-9285169DC72B}

和歌山だから中濃度かと思いきや、

粘度も濃度もかなり高い濃厚に振り切ったスープ。

甘みの出る食材を極力抑え、塩味に全振りしています。

恐らくスープには野菜も殆ど入れていないんじゃないでしょうか。

 

スープは豚の香りがかなり強いですが、

豚肉出汁由来では無く豚骨から出るザラついたクセがあります。

強いて言うなら東京の無極とか無鉄砲のような食感です。

印象ではこれらをも上回る豚骨度です。

 

皮付きのエゴマ豚のチャーシューも程よく食感が残りジューシーな味わいで、

厚切りのものが2枚も入っております。

 

 

初訪であえて王道を外しても価値のあるマストな一杯です。

これほどパンチの効いたラーメンに出会えると思っていませんでした。

今年のMVR候補かもしれない。。。

未訪問の方は是非!