見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

かきフライ膳 KYK

今日の大阪は、朝からシトシト雨降りです。時にはしっかりした雨脚で。
どんより暗く、気温も上がらず肌寒い・・・、嫌々、かなり寒い寒い。
そんな一日降り続く雨の中、甲子園ではプロ野球CS第二戦が試合中。
テレビ画面から見るグランドは、もう水田と見間違う位に一面水浸し。
グラウンドのキャンセルが効かない草野球だって、これじゃやらんでしょ?
テレビで見たる分には関係ないですが、やる方も見る方も集中力途切れがち。
色々諸事情はあるかと思いますが、良いコンディションでの熱戦を期待したい。
さて、そんな雨降りで肌寒い日曜日。路面にふと目を落としてみると・・・。
桜の葉が黄葉して、雨に打たれて落ち葉になっていましたね。
桜は春の花も美しいですが、秋の葉の色付きもとても綺麗なんですよね。
関西平地での紅葉見物はまだまだ先の事ですが、今から楽しみであります(^^

10月9日 月曜日。
体育の日でお休み、三連休最終日のこの日。
買い物に訪れたのは京橋。
そして、お昼はこちらのお店へ。

《とんかつ KYK》
京阪モール新館5Fの「京阪京橋店」です。
訪れるのは、今年正月のランチ始め以来になりますね(^^

さて、この日オーダーしたのはこのメニュー。

『かきフライ膳』(1,250円)
そろそろあちらこちらで、カキフライがメニューにのぼり始めましたよね。
こちらのお店も、着席するなり店員さんがお勧めトークを展開。
じゃぁ・・・、という事でオーダーしました(^^

そのかきフライ。

殻に載せられて並んだその数5ヶ。
程良い大きさのカキフライが並びます。
揚げたてのかきフライは、衣の揚がりがサクッとして軽快。
中からあふれる磯の香が美味しい。
今シーズンの「カキ始め」には、合格点の美味しさです(^^

こちらはうちの家内の注文の品。

『ヘレ一口とんかつ膳』(1,030円)
一口サイズの食べやすいとんかつですね(^^

さてこちらの店舗、サラダやご飯のお替りなどはビュッフェスタイル。

ひと皿目は、店員さんがキャベツのみ提供。
ふた皿目からは、お好きにチョイスして自分風に(^^

カレーも用意されていて、

かきフライとヘレとんかつを乗っけて、カツカレーにしました(^^

大阪では老舗のチェーン展開のとんかつ屋さん。
入店しやすく、明るく清潔感のあるところが良いですね。
また訪れようと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去のKYK】
・2017.08.12・・・黒豚ヘレとんかつ膳
・2017.02.25・・・ヘレ一口かつ膳
・2017.01.01・・・かきとヘレとんかつ膳
・2015.12.30・・・国産 ロースとんかつ膳110g
・2014.10.26・・・ロースとんかつ膳(2)
・2014.03.01・・・ロースとんかつ膳

さて、また明日から1週間の始まりです(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「揚げ物(他フライ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事