見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

心たけ膳 kokorotake

アジサイの花をチラホラ見かけるようになりました。
まだまだ満開と言うほどの咲きは見られませんが・・・。
何度もリードで紹介していますが、紫陽花は好きな花のひとつです。
この様に、よく晴れたお天道様の下も良いし、梅雨空の雨の中もいい。
淡い紫や水色も良いし、濃い赤紫の丸々とした大輪もなかなか魅力的。
鬱陶しい梅雨空は好みませんが、紫陽花が綺麗なのは嬉しいです(^^

5月19日 金曜日。
この日の昼ご飯はこちらのお店で。

≪kokorotake~こころたけ~≫
北区西天満老松通りにある人気のお店。
訪れるのは一昨年の暮れ以来、約1年半ぶりになります。

この日、久しぶりにこちらに訪れたのには訳が。
もう15年程のお付合いになるお取引先のK部長。
このたび6月より取締役に就任する事に。そして同時に福井県の本社への異動。
そういう事で、就任のお祝いと異動の送別会を兼ねての昼食会という事で(^^

折角の慶事ですので、少々奮発してこちらをオーダー。

『心たけ膳』(3,240円)
最初にセットされたのはご飯と赤出汁、サラダにつけダレ等一式。
内容は、黒毛和牛特上ステーキ100gとお造りの御膳です。

まずはお造りから。

5点盛りの内容は、鯛に蛸、ハマチに貝・マグロです。
中でも鯛とマグロが美味しかった。
マグロは中トロで、舌の上でとろける美味さがグッド(^^

そしてメインの黒毛和牛ステーキ。

お箸で食べやすい様に切り分けられたお肉はレアな焼き具合。
脇の円柱鉄で自分好みに焼き上げるスタイル。
ミディアム程度に火を通して口に含むと・・・、うんまぁ~、美味ぁ~(^^
スッと噛みきれるくらいの柔らかなお肉で、口中に脂の甘みが広がります。
刺しの入り方がとても細かな様で、脂の重たさが感じられません。
旨味と甘味が絶妙に交差する、さすが黒毛和牛特上肉ですね(^^
やめようやめようと思いながら、白ご飯をしっかりとお替りしてしまいました。

取締役に就任され、今後益々のご活躍が期待されるK部長。
美味しいお料理を食べながら、これまでの事や、これからの事をお話し頂きました。
大阪を離れて単身福井での生活にはなりますが、どうぞお気を付けて。
また帰阪される際はお声がけください(^^

≪過去のkokorotake~こころたけ~≫
・2015.12.11・・・「銀鯖」松前寿司と釜揚げ黒豚うどん
・2015.02.03・・・牡蠣フライランチM
・2014.10.16・・・鹿児島産 豚ヒレカツ定食
・2014.07.31・・・海鮮丼
・2014.02.14・・・秋サバの押し寿司と黒豚釜揚げうどんランチ
・2012.12.04・・・牡蠣フライランチ

私事ですが、本日は誕生日・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント一覧

課長 M耕作
Re:さすがに、
あみん様
お疲れ様です。
毎度コメントありがとうございます。
お肉は本当に美味しかったです。
なかなか上手に表現できないのが残念ですが・・・(^^
佰食屋さんの記事拝見いたしました。
西院のお店は、以前よく関西のローカルグルメ番組でも頻繁に紹介されていました。
牛肉寿司3種、どれも美味しそうですね。
お連れの方の茶漬けにも興味津々です(^^
課長 M耕作
Re:おめでとうございます!
みきたろうさん
コメントありがとうございます。
取締役に就任されましたら、考えさせてもらいます。
まぁ、取りあえずはステーキガストでも(^^
あみん (hgn)
さすがに、
http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp
お値段が良いと、充実ごはんになりますね^^
 イマドキは、値段との釣り合いが取れないと簡単に休業になってしまうでしょうけれど……。

 そういうお付き合いとか、節目とかでないといただけないお料理も、目の保養になりました^^
 でも、佰食屋の1,000円和牛もなかなか美味しかったですよん^^
みきたろう
おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!!
K山取締役だけでなく、私にもこのランチ、ご馳走してくださいーー╰(*´︶`*)╯♡
ステーキ大好き♡
ご馳走さまでーす!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「混合(MIX)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事