見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

よもぎきつねうどんと寿司セット 中島屋食堂

寒い。寒くなりました。寒くなってきましたね。明日から一週間はかなり寒い。
一昨々日あたりから急に冷え込んで来て、コート無しでは身震いするくらい。
ちらほらと、コートを着ているサラリーマンも散見。暖かそうで羨ましい。
でも、「サラリーマンたるもの、コート着用は12月から。」昔の上司の教え。
どんなに寒くて辛くても、11月いっぱいはコート不着用が基本中の基本。
なんだそりゃ?って、今なら思うのですが、当時はそう言うものかと納得して。
西高東低の気圧配置の冬。大阪の冬は晴れて乾燥した日々が続きます。
インフルエンザも出始めたようですし、皆さん体調にはくれぐれもご注意を(^^

11月8日 水曜日。
この日のお昼ご飯は、滋賀県長浜市で。
訪れたのは、JR長浜駅東口のこちらのお店。

《中島屋食堂》
再開発の進む駅東口において、明治30年創業と言う老舗の食堂です。
外観のレトロさもさることながら、店内はタイムスリップしたような様相。
何とも言えない、気持ちの落ち着くお店です。

さて、着席すると壁面に。

名物おうどんのご案内が。

それではという事で、

メニューでおうどんのページを確認して・・・・


『よもぎきつねうどんと寿司セット』(800円)
お勧めに従って名物をオーダーしました。
これは美味そうだ(^^

その「よもぎきつねうどん」。

三角形のお揚げが2枚に、ワカメや山菜まで入っています。
それに、よく見るとナルトが。最近はラーメンにも入ってないけど。
でも、とても具沢山で、そこはかとなく愛情とおもてなしの心を感じますね。
お汁はサッパリとしていて、カドの立った感じが無く優しい。
よもぎを練りこんだおうどんは、や・わ・ら・か・い、柔らかい!
とても柔らかな食感で、うどんとは良い意味で別物感が。
よもぎの風味はあまり感じなかったなぁ(^^

こちらはお寿司セット。

サバに海老、お新香巻き。
提供される際、「新米なので少しシャリが柔らかいですが・・・」と。
その通り、口の中で崩れる感じでしたが、それがかえって美味しかった。
特に鯖寿司は絶品。脂のノリのよい身はとても柔らか。
これはお酒のアテにしたいものですなぁ~(^^

ノスタルジックな雰囲気漂う老舗の食堂。
素朴なお料理がとても美味しかった。
次に来るときも、また訪れたいお店になりました。
ごっそーさんでした(^^


快晴の日曜日。気持ち良い(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント一覧

課長 M耕作
Re:よもぎうどん
とびとびさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそ拝見させてもらっています(^^
とても柔らかな歯ざわりのおうどんで、
ちょっと変わった感じがして美味しかった。
よもぎの風味は、強くなかったですけれど(^^
つるむらさきも薬草なのですね。
機会があれば食べてみたい(^^
これからもヨロシクお願いします。
とびとび
よもぎうどん
おはようございます ヨモギうどん美味しそうですね それにお寿司 どうしてこううどんとお寿司は相性がいいのでしょう  大好きです こちらでつるむらさきうどんというのがあり食べに山の中にある店に行ってきました ここは味ご飯がついていました
いつも楽しみにお邪魔させていただいてます 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「うどん(温・セット)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事