見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

幕の内弁当 黒崎

今日も朝から鶴見緑地公園へウォーキング。
そして、いつもの風車の丘。
一面に養生シートが張られていました。
気温が下がり土が凍らぬ様に、霜柱が立たぬ様にと言う配慮かな?
春夏秋と、休む事無く一面を様々な花で覆われ、皆を楽しませてくれた丘畑。
寒さが厳しくなるこれからの季節。暫しの間、養生のためお休み。
表面をシートで覆い、温かくして来春に備えて冬眠するのですな。
もうすぐ訪れる年末年始のお休み。
今年一年、いっぱい働いてきた?かどうかは別にして・・・。
ゆっくりと養生して、来年に備えたいものですね(^^ゞ

12月6日 水曜日。
この日は出雲市から倉敷市へと移動する出張。
お昼ご飯は移動の都合上、お弁当を特急列車の車内で食べる事に。
購入したのはこちらのお店。

《黒崎》
JR出雲市駅改札真正面。
お弁当販売と出雲そばのお食事処。
今年4月の出張の際に利用していますね。

さて、購入したお弁当はこちら。

『幕の内弁当』(500円)
幾つかの種類がありましたが、一番安価なこちらをチョイス。

駅弁でワンコインとは、とてもお安い値段ですが・・・

不安が解消される、立派な幕の内弁当。
幕の内を謳うだけあって、品数もしっかり確保されとります(^^ゞ


正面左の枠には、焼魚と炊き合わせ。
魚は塩鯖。おチビちゃんサイズでも塩味の効いた本格派。
炊き合わせは、がんもに人参に里芋。
優しい味付けで、風味の良い炊き上がり。
里芋のネバリが美味しい(^^
右の枠には、洋風の品々が。
白身魚フライにミートボールと揚げ焼売。魚フライに隠れてサラスパも。
忘れてならない蒲鉾に玉子焼。


お漬物に中華春雨サラダ。
赤い玉はカリカリ梅。これは白ご飯の上から転がり出たのか?
白ご飯は冷めても硬くならずに、ふっくらとした歯ざわり。
甘味があって美味しい白ご飯でした(^^

ボリューム的には少ない分量です。
が、長い列車移動を考えればちょうど良い分量かも。
優しいお味で、胃にも負担が掛からず美味しかった。
ごっそーさんでした(^^

【過去の出雲市でのランチ】
・2017.04.15・・・山かけ丼 黒崎
・2016.06.13・・・隠岐いか丼 カフェレストいずも
・2016.04.22・・・出雲割子そば そのやま
・2015.06.29・・・かつ丼セット 平和そば本店
・2015.06.03・・・出雲路セット やくも

ヨージョーは忘れなさい!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お弁当(駅弁・移動)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事