見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

デミかつ丼(日替) えびめしや

先々週から毎週一度、勤め先から自宅まで徒歩で帰宅しています。
事務所を出て、速足で歩いて約1時間。だいただい5キロほどの道のり。
歩く事は嫌いでないし、最近腹回りが少々気になり・・・、定期検診も近いし。
先々週と今週は、一週間の勤め終わりの金曜日に徒歩帰宅。
暑くなって来たとは言え、まだ日が暮れると涼しい風が吹きます。
大川に架かる桜ノ宮橋の上で、川面から吹く風に当たって一休み。
暮れなずんでいく夕景に、飲まずに帰る楽しみを見出しますね。
今週も良い事嫌な事、色々ありました。また来週も頑張りましょう(^^

5月26日 金曜日。
4回目のプレミアムフライデーのこの日。
同僚のT越課長と同行で岡山へ出張。
お昼は岡山名物を食べよう!とこちらのお店へ。

《えびめしや》
岡山のソウルフード?えびめしをメインにしたファミレス的洋食屋さん。
岡山市内と倉敷市に計3店舗展開しているようです。
この日訪れたのは岡山市南区の青江店。
6年と8年前、倉敷の店舗に2度訪れていますね(^^

さて、そんな久しぶりの「えびめしや」さん。
入店してメニューを眺め、えびめし単品か?コロッケや海老フライのセットか?
どれにしようかとあれこれと迷っていると、
「本日の日替りはデミかつ丼です。メニューは用意していませんが」
と、店員さんがハキハキとお勧めトークを展開。

で、思わず・・・

『デミかつ丼(日替)』(750円)
チョイスしてしまいました(^^ゞ
前々日から、明後日の岡山出張は「えびめし」を食べようと考えていたのですが、
もうひとつの岡山名物「デミかつ丼」の誘惑に負けてしまいました。
でも、見た目は丼と言うよりはディッシュ、。「デミかつディッシュ」ですね(^^


お皿の手前半分にはしっかりサイズの豚カツが横たわり、
綺麗なブラウンカラーのデミソースがタップリと掛けられています。
反対側半分にはシャキシャキと瑞々しさを感じる千切りキャベツ。
濃厚なデミソースには、シャキシャキキャベツが良い相棒となりますね(^^


シッカリと厚切りの豚カツ。
しっかりと揚がっていますが、とても柔らかい肉質で美味しい。
デミに塗れず食べて良し、デミに塗れて食べて良しです(^^

このデミかつ丼には、

食前にスープとサラダがセッティング。


濃厚なコーンスープに、クリーミーなコールスローサラダ。

お勧めトークで「ボリュームがありますよ」と言っていましたが、
本当にボリュームたっぷりの「デミかつ丼」でした。
ご飯も大盛り、カツもデカい!キャベツもタップリ。
スープにサラダもセットされていますから(^^
ごっそーさんでした(^^

【過去のえびめし】
・2011.07.26・・・黒ご飯白カレー
・2009.09.07・・・えびめしプレートランチ


ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント一覧

課長 M耕作
Re:徒歩帰宅
http://blog.goo.ne.jp/hirudoki-hirujibun
sumさん
こんにちは!
コメントありがとうございますm(--)m
歩くって楽しいですよね。
普段、自動車などで移動していると、目につかない景色を見る事が出来ます。
歩く事が大好きで、週末には2時間~2時間半のウォーキングを楽しんでいます。
昨秋は、とあるイベントに参加して、24時間で100キロを歩き切りました(^^
また、お暇な際にお運びください。
課長 M耕作
Re:Unknown
みきこさん
えびめし、美味しいですよね。
でも、デミかつ丼も美味しかった。
次回は、えびめし再チャレンジです(^^
sum
徒歩帰宅
http://blog.goo.ne.jp/xufang106
こんにちは!5キロを徒歩で帰宅とはすごいですね。わたしは以前終電に乗れず、お金もなくて、約8キロ、2時間かけて徒歩帰宅した経験がありますが、けっこう楽しいものでした。
みきこ
岡山といえば『えびめしや』ですよね〜。
久しく食べてないわ。えびめし食べたーい♡
見かけによらず、あっさりな味。
今度、三○工業に出張しようっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「丼(とんかつ・ソース他)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事