見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

アジフライ定食 筑前屋

毎日暑い日が続きます。連日の猛暑日。
昨年も一昨年も暑かったと思うけど、今年はより一層暑いような。

思えば今年は季節が早い。
桜、つつじ、紫陽花、みな平年より早く咲いた。
梅雨明けも異常に早く、関東では観測史上最速だとか。
秋の訪れはどうだろうか?

テレビの天気予報でこう言っていた。
「不急不要の外出は控えるように」と。
出来れば営業活動、外回りも控えたい。
上役の雷よりも、熱中症対策を優先したいものだ(^^ゞ

7月4日 水曜日。
この日は隔月に一度の営業部合同会議の日。
東京・大阪・名古屋の各営業所のメンバーが一堂に会する。
東阪名と持ち回りで行われ、この日は東京営業所主催の日。
神田駅近くの貸会議室で午前11時から午後17時半まで。

「会して議せず。議して決せず。決して為さず。」
ってなところが無きにしも非ずな集まりなんだけれど・・・(^^ゞ

それはさておき。
お昼は神田駅近くのこちらのお店へ。

《筑前屋》
「本物のやきとん」を標榜する居酒屋さん。
東京都下を中心に多店舗展開しているみたい。
北陸や沖縄にも出店しているらしい(^^

そんな「本物のやきとん」を標榜する居酒屋さんだけど、
ランチメニューには「やきとん」の「や」の字も見当たらない。

なんだか肩透かしを食らった感じではあるけれど、気を取り直してオーダー。

『アジフライ定食』(780円)
東京と言えば「アジフライ」が美味しい!
という自分調べ(思い込みとも言う・・・)を信じてオーダー。
鶏のから揚げも付いてたのが決め手だったんだけれど・・・(^^ゞ

そのアジフライと唐揚げ。

盛り方が何か変。
全員前になれ!みたいに綺麗に一列縦隊の盛り付け。
奥からアジフライが重なりながら3尾。
手前に唐揚げツインズが仲良く並んで鎮座。
妙な空間が皿に広がる斬新な盛り付けだ(^^

さてお味の方。
当然と言えば当然だけれど、揚げてた熱々が嬉しい。
アジは小ぶりな大きさで、小アジ・豆アジって感じなくらい。
でもシッカリと肉厚で痩せポッチじゃない。
トランジスタグラマーな感じのボリューム感で美味い(^^
ちっちゃいとは言いながら、3尾もあると良いボリュームです。
ちなみに、鶏唐も柔らかで美味しかった(^^ゞ

この日のお昼は、久しぶりに大先輩M田さんとご一緒。
通称は「Mゴン」と言う。
久しぶりに色々話して楽しかったな(^^
ごっそーさんでした(^^

どうにも堪らん・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「揚げ物(魚フライ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事