見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

餃子定食 十八番

百花繚乱
色とりどりの華やかな花々が咲き乱れ、目を楽しませてくれております。
街路の躑躅も咲き出して、日当たりの良い場所などはもう満開の見ごろに。
そんな色鮮やかな花々とともに、新緑の濃い緑も目に心地よく映る。
ついこの前まで裸の枝を伸ばしていた御堂筋のイチョウ並木。
一昨日ふと気づくと、もう枝いっぱいに新緑をまとっていたな。
で、昨日。駅までの途中にある郵便局の前庭。何気に目を向けてみると。
新緑の鮮やかな大きな葉の中心に、小さな小さな蕾が育ち始めていた。
紫陽花。これから初夏を迎える頃なのに、もう梅雨の準備は始まっている。
鬱陶しい梅雨の季節は嫌だけれど、この花が見られるのは嬉しいことだ(^^

4月14日 土曜日。
この日のお昼ご飯は枚方大橋南詰近くのこちらのお店で。

《十八番》
国道170号線沿いにある地元の個人中華料理店。

実はこの日、会社の有志と25kmの歩く会を開催。
スタートから約5km1時間歩いた地点がこのお店の前だったんだな(^^

まずは店頭のメニュー看板を確認。

定食や丼と麺類のセットもありますな。

店内に突入して更にメニューをチェック。

よし!決めた!

という事でオーダーはこちら。

『餃子定食』(700円)
餃子1人前に白ご飯、そしてミニラーメンの付いたセットもの。
なかなかのボリュームだわ(^^

まずはミニラーメン。

美味い!
ほんとうに美味いラーメンだ!
スッキリした透明感のあるスープには、薄っすらと旨みの脂が漂う。
具材はモヤシにメンマにチャーシューとネギ。
昔ながらのラーメンの正統派な具材。
少し縮れのある歯ごたえの良い麺。
スープ・具・麺の三位一体が素晴らしい(^^

そしてメインの餃子。

表面が良い色に香ばしく焼き上がって素晴らしい。
シャープで引き締まったと言うよりは、やや緩みのあるふんわり系。
具は丁寧に細かく刻まれていて、繊細で優しい舌ざわりが良い。
肉汁じゅわぁ~と溢れ出るようなワイルド感はない。

そんな優しい餃子を

勿論オンザライスでいただく。
美味い・・・。その一言を発する為に(^^

昔ながらの街中の大衆中華料理店。
その王道を行く店構えと、その王道を行くお味。
自宅や会社の近所にあれば、しょっちゅう食べに行くんだけどなぁ。
ごっそーさんでした(^^

今週乗り切れば黄金週間・・・(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「中華(定食)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事