スマホニュース

auからも「docomo with」的なプラン新設クル?━(゚∀゚)━!? 2017年夏発表会で示唆

本日5月30日、auの2017年夏の新製品・新サービス発表会が行われました。

事前に他キャリアに対抗するために幾つかのモデルを先行して発表済みでありましたが、それらを含めてスマートフォン7種+ケータイ2機種の、合計9モデルが出揃いました。
auからも「docomo with」的なプラン新設クル?━(゚∀゚)━!? 2017年夏発表会で示唆_d0262326_17482947.jpg
5月26日に発売されたXperia XZs SOV35の他、6月8日発売のGalaxy S8/S8+に加えて、

・AQUOS R SHV 39 7月上旬
・HTC U11 6月下旬
・TORQUE G03 6月下旬
・Qua phone qx 7月中旬
・4Gケータイ MARVERA KYF35 8月中旬
・簡単ケータイ KYF36 8月中旬

ハイスペックモデルは他キャリアと同型モデルですが、タフスマホのトルクに新型が出ましたね~。旧モデルは結構早いうちに在庫が無くなったのでどうなったのかと思っていましたが、またモデルチェンジですか。4.6インチで2940mAhのバッテリー搭載、RAM 3GB, スナドラ625ということで、タフさ以外ではミドルスペックですが明確な目的を持って使う人以外にも、そこそこ使いやすそうな仕様です。

ドコモ・ソフトバンクでは新機種が出なかったケータイも2機種追加されています。何が変わったのかまだ良く機能を見ていないのでわかりませんけど、MARVERA, GRATINAの名称もすっかり定着してきた感じですね。マーベラシリーズは3世代目?

auのみの発売機種としてトルク・Qua Phoneはありましたが、今日の発表会ではそれよりも「言うなと言われていた」という、auの新プランに関する言及のほうが節約志向な皆さんには興味を惹かれたかもしれませんね。

今日の発表会の様子はYoutubeにアップされており、件の新プランの話は53分くらいの質疑応答にて。

「久々にがつんと」というプランが、今すぐといういうわけにはいかないらしいですが、準備は進められているようです。

ドコモの「docomo with」でははシェアプランに使いする形であれば月額280円~から利用でき、端末自体には月々サポートも端末購入サポートも付けないという新しい売り方となっています。ちょうど今日30日から対象機種「arrows Be F-05J」の事前購入手続きも始まったところですが、やはりauも意識はしているようですね。

ドコモウィズはarrows BeとGalaxy Feelの2機種を専用機種としてリリースしましたが、auの場合は現時点ではそういう仕組みを発表しているわけではありません。同じように毎月割・購入サポートと分けて販売するのであればQua Phoneが怪しいですね~(ΦωΦ)

なお、今日発表された新機種のHTC U11は明日の5月31日からauの旗艦店で展示されるそうですよ。
本日発表した「TORQUE」「Qua phone」「AQUOS R」「HTC U 11」は2017年5月31日より、au SENDAI (宮城・仙台)、au SHINJUKU (東京・新宿)、au NAGOYA (名古屋・栄)、au OSAKA (大阪・梅田)、au FUKUOKA (福岡・天神) にて先行展示します
私はドコモ版AQUOS Rのデモ機を見たのですが、あれって量販店等に置いてあるモック(動かないやつ)のディスプレイコーティングがちょっと違った気がします。本物はもっと不思議な反射の仕方をするパネルになっていたような。。。au限定の「ライトゴールド」というカラーもあるそうなので、興味のある方はホットモックを見に行くと良いかと思います。

ドコモ版ではクリスタルラベンダーが限定カラーということのようです。
auからも「docomo with」的なプラン新設クル?━(゚∀゚)━!? 2017年夏発表会で示唆_d0262326_18191875.jpg
docomo withが他社のSIMロック解除機種・SIMフリー端末で使っても割引が続くという仕組みであるのに対し、au VoLTEに対応したSIMフリー端末もZenFone3やarrows M03など一部はありますが、ドコモに比べて「利用端末はご自由に」とはやりづらいauのバンド事情でどうアピール出来るのか。

近いうちに「ガツンと」やってくれることに期待しましょう。すでに価格が判明しているGalaxy S8/S8+あたりでは難しそうなので、夏休み商戦前くらいには何かきっとあるのでしょう。


Commented by 茸に対抗して at 2017-05-30 19:46 x
茸に対抗して毎月割、スマバリ適用として欲しいですね。

茸も今月中にりんご7の特価案件を見つけシニア割適用で他社ガラケーからpiという非常に高いハードルを超えないと0円以下回線が作れませんから、茸も対抗して月サポかまとめて割適用可にしていだきたいですねー。

それか定価を15kくらいに下げるとかしていただければゴニョゴニョ価格の方が上回るとかあり得そうですし、何かしらやって欲しいですねー。5GB6500円とか高いですから機種変更で大きな月サポ復活出来るのならば今年夏以降のpoも減らせるでしょうし。
Commented by ななし at 2017-05-30 22:20 x
新プラン気になりますね!ただの後追いじゃないといいですけどw
SBが海外に忙しい以上は茸の専横止めれるのは庭だけですし頑張って欲しいです

SC-02Hは色が気に入ってたんでエッジにもめげずソフトカバーつけて使ってます
YモバのMMSはきたりこなかったりなんですよね別にいらないけどちょっと気になってます
Commented by ke-onblog at 2017-05-30 23:02
> 茸に対抗してさん

auは固定回線とのセットを除くと低額なプランで維持出来ないように併用できないキャンペーンが多いので、それをうちやぶる何かが欲しいところですね。ドコモは料金値下が・auは端末値下げ(CB)という別路線で戦うのかと思われたのですが、真っ向勝負するのであれば面白いことになりそうです。
Commented by ke-onblog at 2017-05-30 23:14
> ななしさん

YMのMMSは一応サービス的にはSIMフリー機種でも使えるものですし、まったく届かないのでなければ設定の問題か電波の問題のどちらかですかね~。アプリの問題なら「Y!mobile メール」とGoogleのハングアウトの両方で試してみるとどちらかで治るかもしれません。
Commented by わくわく at 2017-06-01 13:02 x
予想だとLTEプランにくっ付けるデータプラン拡充でしょうかね。
そもそもLTEフラットというのも
そろそろ整理しないとと考えているでしょうから。
もしくはガラホプランの一部をスマホ向けに開放あたりですかね。
ただ無暗にやるとUQとの共食いになりかねませんから正直どこまでやるかは未知数ですね。
Commented by ke-onblog at 2017-06-01 20:42
> わくわくさん

いろいろと対抗できる手段は考えうると思われますが、囲い込みによる割引にはまた総務省が余計な口出しを始めるみたいなのでスマホ料金に直接掛かるところから着手しそうな感じはありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-05-30 18:28 | スマホニュース | Comments(6)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン