大切 | 青日記

青日記

日々是感謝、日々是精進、徒然を綴ってゆけたら。読む癒しを目指して。

お久しぶりです。

さて。

唐突ですが、じつは先日交通事故に遭いまして。

仕事中に乗っていたタクシーの後ろからトラックが「ドーン」と。

 

仕事中ということで、細かいことは利用者の個人情報等もあって

書くことは出来ませんが、同乗者はとりあえず、大きなけがなどもなく

済みました。

 

とはいえ、かなりの衝撃でぶつかったので、むち打ち症のような

痛みはあり。

診断では一応、2週間程度で治るとのこと。

ただ、外的な怪我がなくても、衝撃での内面の損傷はわからないので、

経過観察といったところです。

 

そうそう、タイトルの「大切」は色んな意味がありまして。

まずは、「シートベルト」

装着していたので、前に吹っ飛ばずに済みました。

自分は後部座席でしたが、やはり後ろも必要だと身をもって体感(^^;

 

それから、人生どこで何が起きるかわからない。

なので、いつ何が起きてもいいように「今を大切に生きる」

 

今回は同乗者の人とも、「この程度でラッキーだったね」と笑って

話せる事故で済んだので、良かったですが、

一歩間違えば・・・・。

なので、日々大切に。

 

でも本当に今回は事故に遭いましたが、

「生きている」「大きな怪我もない」

「色んなことを学ぶことが出来た」

 

ということで、「ラッキー」と考える。

 

事故=不幸

ではないといこと。

もちろん、それはケースバイケースですし、

今回自分は大きなことにならなかったからこうしてかけているだけです。

 

でもどんなことも、「1面」だけではないということ、

とらえ方さえ変えれば、泣けることも笑えるかもしれないということ。

 

何かが起きた時、そこにどう自分の感情を加えるか。

それでそのあとの自分の道はいくらでも変わります。

 

今回は本当に自分にとって、色々と学ぶことになった出来事でした。

 

でも。

最近は車の事故、高齢者の事故がよくニュースになっています。

高齢者の方に限らず、運転されるかた、安全第一でお願いします。

 

 

日々精進、日々感謝。

 

 

 


心理カウンセラー ブログランキングへ