先週はバラシまくりしたので自分なりにプチチューンです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずノーマルのメタルマル28gです。
ブリやサワラ用のジグではないので当然、ブリを掛けると当然フックは伸びます。最近のメタルマルには収縮チューブがテールフックに装着され、開きにくくにはなっています。
因みに初期型は収縮チューブは装着されてなく、形も餌木ぽっくS字曲線がキツイです。

_20171103_192313

で、おそらく皆さんはトリプルフックやスリットリングをサイズアップしているハズですよね!


トリプルフックを大きくすると背中に抱いちゃってトラブルの原因になります。↓↓↓

DSC_1074

テールフックをサイズアップした分シャンクが長くなったのでブレードも大きくしました。

これでバラシまくりです。笑
食欲があればガッツリとジグを食ってきて、口の中にフックが入ってしまえば大丈夫です。しかし、ベイトが沢山いる時は違います。

釣れたブリやサラワの腹の中は鰯でパンパン状態ですよね。魚はお腹がいっぱいでもエサを食べます。ただ食べやすい物を選んで食ってくるハズです。目の前の小さなものだけを…。

ワタシの経験でお腹パンパン状態で釣れた時のフックの掛かりは、口の中ではなく、口の周辺に掛かっています(口の下や鼻)。だからバレ安いのだと思う…。

ワタシの結論、テールフックは大きくしても良いがブレードは大きくしない。ノーマルの方がバランスが良い。


先週、キャストしてバラシまくりのセッテイングです。写真、上のジグ「カプリスキッド50g」です。

DSC_1071



キャストする場合は、サワラが掛かった時はアシストラインが切れるのでフロントのアシストフックはあえて必要なし!とルアーフィッシングの師匠から教わりました。


次回はこんな感じのセッティングで攻めます!

DSC_1072



これは上級者のセッティングです。

02-2

またまた不適切な画像。

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆様のセッティングについて良い方法があれば教えて下さい!あっ、メタルマルの
セッティングね!(๑´ლ`๑)フフ♡