私が尚です。

 

昨日、何かちょっとお酒を呑みたい気分になったので、

 

お仕事終わりにbar山水へと行って参りました。

 

image

 

金子國義氏がプロデュースされたバーで、

 

店内には金子國義のリトグラフが数多く壁に掛けられ、

 

センセの作品を拝見しながらお酒を楽しめます。

 

リトグラフは販売もされているようで、時々店内の絵も変わるとの事。

 

祇園の花見小路を少し折れた所にある隠れ家という佇まい。

 

バーカウンターと奥に一席お座敷がある小さなバーです。

 

大勢でワイワイとやるような風情のお店ではなく、

 

少人数でお話を楽しむような場所です。

 

image

 

ドリンクを注文するとこんな素敵なコースターを引いて提供されます。

 

実はbar山水を訪れるのは二度目なのですが、

 

コースターを頂いて帰るのを忘れてしまいます…。

 

ちなみにコースターは三種類あって、何が出て来るかはお楽しみのようです。

 

image

 

生ビールを頂戴いたしました。

 

木で設えられたカウンターが非常に温かみがあってよい。

 

そして、白い壁には金子先生直筆の墨絵が。

 

imageimage

 

特に二枚目の寫眞の絵は、恐らく金子國義最後の完成品だとのこと。

 

因みにバーの店主さんは、周囲の方に

 

「こんなん書かすから具合悪くなったんだ!」

 

と非難ゴーゴーだったらしいです。

 

ただ、その筆の動きや迫力が見て取れるのが凄く嬉しい。

 

まるで、ついさっきまでそこで書いていたかのような雰囲気が醸し出されます。

 

リトグラフや、寫眞集、画集などからは感じ取ることが難しい、

 

生の芸術を楽しめるのが本当に気持ちよかった。

 

image

 

二杯目はカンパリソーダを頂きました。

 

バーの店主さんも非常に心地の良い接し方をして下さり、

 

素敵なお時間を過ごさせていただきました。

 

今は無くなってしまった紅蝙蝠の話題だったり、かなりキてるお客さんの話など。

 

凄く心地の良い距離感の話題をして頂きました。

 

オマケで金子センセの弟分の方の肖像も。

 

image

 

また近々お邪魔したくなってしまうお店です。

 

お酒呑むんならここだという場所が出来ました。

 

お酒弱いけどなーーーーー!