お金に関して。

日本のプロボクサーはリアルハングリーだと言ったことは何回かあるけど。

…最初、4回戦ボクサーの試合なんて、手取りで4万切るからね?

それ年間三試合やったとして?

プロボクサー年収、10万円ちょい。笑……えねーから!

そこから、ジムまでの交通費、ランニングシューズ買って、グローブ買って、ジムによるけどプロになっても月謝取られて、勉強のため後楽園ホール行って。

年間所得は絶対プラスならねーから!

ボクサーOBからのお願い。

若いボクサー見つけたら、メシでも食わしてあげて下さい。

m(_ _)m


……とは言え。

国内タイトルや東洋タイトル取ると、まぁ結構違う。

人気や所属ジムや後援会にもよるけど、アルバイト辞められたりする。

……専業でやれるボクサーなんて、ざっくり全体の2%位じゃないかな。

……けどそれも、ただ食えるってだけだから。

同い年で定職ついてる人と、ようやくどっこいかそこらの年収稼げるようになったってだけだから。


一番でかいのは、その先の保証が何もないこと。

そこからまだまだ給料上がる定職就いてる人と、そこで終わりいったんは無職からやり直さなければならない人。

その時一瞬の収入が追いついたとしても、その差は歴然としてるよね。


……たまたま昨日テレビで見たけど、メジャーリーガーを10年以上やった選手は、年間二千万円位の年金が出るそうだ。

チックショーー!!(by小梅太夫)

ただ、現実として、現在日本のボクサーにそういった「後の保証」は全くない。

試合の際の保険くらい。

誰が悪いとかはどうでもいい。

人気が低迷してるんだから、仕方ない。

自分が、それに対して何をするか。


こういうこと言うと、また少年の夢がどうたらとか言い出す人いるけど。

「ボクシングはとにかくいいんですよ~」なんて思ってもないこと言ってまでボクサー志望を増やそうとは思わないから。

むしろ、その厳しさを知った上でなお、挑戦して欲しい。


……うわー、そんじゃもう、言っちゃおうか?

……と思ったけど、やっぱやめた。笑

今言わなかったことは、心配しなくても近日公開します。

…忘れなかったらな!


……あと、こんなこともあった。

ずっと心には引っかかってたんだけど、よしこの機会に言ってしまおう。


……もう、かなり前の話になるけど。

すげーお世話になった人がいた。

ホントにお世話になった。

感謝してもし切れないくらい。


俺、帝拳でタイトル獲ってお金入ってきても、生活はほとんど変えてなかったのさ。

・・ちょっとお金入ってきたらすぐ生活変えちゃうボクサーもいるけど。

・・正直、それはやめといた方がいいと思う。

だから、まさに生活はビンボー学生のまま。

ボクサー収入は定収入じゃないってことを知ってたから。

一生ボクサーでいられない以上、その先にデカい壁があることも分かってたわけさ。

30歳を大きく越えて引退する。

…学歴だけあってもそこまで行くと、もはやあんまり関係ない。

職歴なし、資格なし、一般社会の常識なし。

特技ぶん殴り合い。笑

…どーにもならないわけさ。

それは最初から分かってた。

だから、せめて出来る限りお金くらいは残しておこうと思ってた。

ボクシングに対しての必要経費はケチらない。

ボクシングのためなら、あるお金は使っていい。

けど、それ以外の贅沢品。

そういうのには一切お金を使わなかった。

興味もなかったしね。

・・この辺また掘り下げて書いちゃいますよ。

今も俺が持ってる贅沢品は、ほとんどが頂き物。

それはそれでありがたく大切に使わせてもらってるけど。

国内タイトル獲った位で、「俺はチャンピオンだぁ~」なんて有頂天にはならない方がいい。

その大変さ難しさはやった本人じゃなきゃ結局のところ分からないし、年収で見たらそこらのサラリーマンと同じだから。


……うわー、個人的感想を言ってしまうが!

国内チャンピオンで、「俺はチャンピオンだ~!」なんつってキャバクラで豪遊し。

ファイトマネーはほとんどお店へのツケの支払いで吹っ飛んでたという人がいた。

…まぁ、別に本人が後悔してないだろうからそれでいいんだけど。

とても残念なパターンに感じるんだ。


何度でも言うが、てか一部の無神経な人間のせいで言わざるを得ないが、個人名を出してないのは控えてるからなので、個人名あげたり特定しようとするのはやめて下さい。


……辛気臭い話だけで終わるのもなんなので。

本当に世界の頂上にいけば、ボクシングは物凄いぞ。

世界プロスポーツ長者番付とか見ても、常にボクサーは数人ランクインしてる。

例えばゴールデンウイーク中、5/3にやるパッキャオVSメイウェザー。

ファイトマネー総額240億円だってよ!!

すげーー!!


……。

ちょっとだけ言うと、やはりテレビがデカい。

日本でも、ゴールデンタイムに民放で放映されるレベルになれば、ウン千万、場合によっては億にも届く。年収でね。

そこまでいったら贅沢していいと思う。

……これも人によりけりで、稼いだボクサーでも、持ち物から変わる人もいれば、あんまり生活変えてない人もいる。

・・ダメだ、雑談が雑談を呼ぶ。

勢いに乗って書いちゃおうと思ってたことまで書けなかったので、また明日。笑


*アクセス数のわりにコメント少ないなぁと思ってたら、いつの間にかコメント拒否になってました。コメント可能にしたので何かあったらよろしくお願いします。
基本的にコメント多い方がやる気は出ます。

自由化が交渉されつつあるキューバにて。

クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村