2017年7月1日現在 | ナカモのkablog

ナカモのkablog

2013年より、株のログをここで取っていきます。
今年からシステムトレードを取り入れ、初期費用100万を株式投資でいくら増やせるのか。
日々更新していきます!

 さて、前回の更新から2ヶ月くらい経ちましたかな。

 

 長期投資は更新する内容がほとんどなく、纏めて記事にしようとしたら2ヶ月も空いてしまいました。

 

 現在はというと、新しい職場に移り、月額報酬額がアップしました!

 今までは投資に回せる金額が、月に25~30万円くらいだったものが40~50万円くらいに増えそうです。

 今回の会社との契約が、月に一定の時間を超えると、その分割り増しで請求できるという契約になっているため、いわゆる"残業代"がどれくらい稼げるかによって毎月の投資額が変わってきます。

 会社の雰囲気を見ると、仕事はたくさんあるため、マネージャーが制止しない限りはしっかり働いて、月額報酬を高めていきたいと思っております。(※会社自体はちゃんと休めますし、ホワイトな会社ですよ。私が働きたくて働いてるだけなので。。。)

 

 で、ポートフォリオはどうなっているかというと、

  • 含み益が200万円を超えてきました。
  • カカクコムからの配当金(信用配当金含む)が4万円くらい入りました。
  • ワイヤレスゲートを約50万円分くらい現引きしました。
 この2ヶ月で変化したことは上記3点くらいです。
 
 5~6月に国民年金、住民税、国民健康保険の請求が来て、生活費用口座の中身がすっからかんです。。
 7月末に入ってくる売上の入金で、今年に払う税金はすべて払い終えるので、8月末から証券口座にお金を振り込んでいけそうです。
 投資に回すお金は、大体つぎの通りです。
 投資額 = 入金額 - 16万円(生活費) - 10万円(来年の税金用)
 基本的に私は6月のうちに税金を払い終えたいので、来年6月に支払わなければならない税金をストックしつつ、その残りを投資に回したいと思います。
 最近は生活費を16万円に設定しているのですが、皆さんはどう感じますかね?
  1. 30代の独身
  2. 東京住(実家は愛知)
  3. 家賃6万円
  4. "残業代"を得るのを優先するために外食で済ます(夕食は大体800~1,000円)
  5. 趣味や友達と飲みに行ったり、洋服などを買うお金もこの中に含まれている
もう少し削りたい気もしますが、ストレスのはけ口(飲み会とか)も用意しておかないと爆発しそうな気がするので、この設定金額にしてますが。。
 
 これからの予定は、まずは7月に税金を払い終えて、8月からまた新しい株を発掘していきたいと思います。(もちろん、保有銘柄の買い増しも含めて。)
 
 
======画像について========
 7月1日現在の状況です。
 保有株損益は週ごとに算出しています。細かい手数料などは考慮しておりません。
 また、これまでの資産のグラフも新たに作ってみました。
赤とオレンジのラインが、これまでの月収と、おおよそのサラリーマンの平均月収になっております。
サラリーマンの平均月収は、20~24歳というように、5歳ごとの予測データを、どこかしらのサイトから取ってきました(ソースの信用性はわかりませんが、大きく外れてもいないと思います)。
青いラインは私の総資産額です。過去のブログ記事などから、おおよその1年ごとのデータを反映しております。今は時価で1400万円くらいです。