石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月2日 異例の超短縮議会となった国立市議会平成28年12月議会が幕を開けました

2016年12月02日 | 国立市議会
 こんにちは、国立市議会議員自由民主党明政会会派所属の石井伸之です

 今朝の読売新聞多摩版に、12月25日投開票で行われる国立市長選挙へ、現在の国立市副市長である永見理夫氏が立候補の意思を表明されました。

 議会開会前に私達会派控室に挨拶に来られ、新聞報道通り佐藤市政の継続に向けて努力するとのことです。

 今後、国立市長選挙に向けた選対本部が立ち上がることと思いますので、永見氏の当選に向けてしっかりと支えて行きます

 今までは、市議会議員選挙と同日で市長選挙が行われていましたが、今回初めて別日程で行われます。

 正直な所、各市議会議員候補の個人演説会や各種会合に同席していただくことによる相乗効果がありましたが、市長選挙のみということによる新たな組み立てが必要です。

 また、12月25日のクリスマス選挙という事から、投票率も気になります

 さらに、幾ら副市長として佐藤市長を支えて来たとは言っても、政治家としては無名なので非常に厳しい選挙が予測できます。

 故佐藤一夫市長の流れを絶対に止めてはなりません。

 12月25日の国立市長選挙で永見副市長を当選に導くことが出来るよう、私自身も全身全霊を込めて応援して行きます

 市民の皆様におかれましても、永見氏へのご支援ご協力をどうか宜しくお願い致します。

 さて、本日12月2日から5日まで四日間の日程で行われる国立市議会12月議会が開会しました。

 議場において佐藤市長が座っていた市長席には白い花が飾られています

 9月議会まで市政発展に向けて答弁をされていた佐藤市長の姿を、もう二度と見ることは出来ません。

 遺された我々が出来ることは、志半ばで旅立たれた佐藤市長の想いが詰まった政策を実現させることです。

 これが一番の供養になるのではないでしょうか

 今議会は各議員が一時間の持ち時間を使って市政全般について質問を行う一般質問と3つの常任委員会で議案をさらに掘り下げて質疑する常任委員会付託を取り止めています。

 市長不在の中では、議論が深まらないという事から野党側議員より中川議長へ申し入れがあり、11月24日の会派会議での協議、11月29日の議会運営委員会における決定を経て、12月議会の議事日程が決まりました。

 一つ一つの議案に対して、質疑、討論、採決が行われます

 多くの質疑が集中する議案は、一時間近く掛かったものもありました。

 結果的に本日は、第84号議案 国立市における廃棄物等の発生の抑制、循環的な利用の促進及び適正な処分の確保に関する条例の一部を改正する条例案の質疑が終わったところで散会となり、12月5日月曜日に続きます。

 詳しい議事日程につきましては、国立市議会ホームページをご覧ください。←クリックしていただければ国立市議会ホームページに飛びます。

 写真は、市議会通信132号の裏面に掲載した表です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日 本日は石井伸之... | トップ | 12月3日 本日は第六小学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-02 20:36:16
昨日記者会見され公表されたのですから、もっとタイムリーに情報提供して欲しかったです。「永見新市長と共に、来たる年・2017年の市政50周年を共に迎えよう!」といち早く体制を整えないと、野党に隙を突かれますよ。Brexitやトランプ現象を忘れたんですか?選挙は最後まで何があるかわかりませんよ。決して油断しないでください。

仮にも国立の竜馬を名乗られてるのでしたら、本物の坂本龍馬はもっとタイムリーに動きましたよ。例えば新政府の財政担当になる適材が欲しいとなれば、大政奉還のわずか10日後に自ら真っ先に福井まで赴き、三岡八郎をスカウトしてきたって話が確か国立市で発見された手紙に書いてありませんでした?
Unknownさんへ (石井伸之)
2016-12-03 19:03:55
コメントいただきありがとうございます。

実のところ、私自身は12月1日に永見副市長が国立市長選挙に立候補表明の記者会見をすることは知りませんでした。翌日、12月2日の新聞報道で正式に永見副市長の国立市長選挙立候補表明を知りました。

そこで、12月2日のオフィシャルな新聞報道をもって、当ブログで公表させていただきました。

今後とも最新の情報をお伝えできる範囲で公表したいと考えておりますので、どうかよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市議会」カテゴリの最新記事