将棋クラブと祖母の思い出 | ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

 ★LGBT支援Gr. [ レインボーハート富山 ] 所属
 ★著書 [どこまでも続く、この空のように]
 ★読者登録、コメントなど、お気軽にどうぞ♪

 

お元気ですか?

 

最近の将棋ブームに影響されまして、家の物置から古い将棋盤を引っ張り出してきました。

将棋、皆さんはご存知ですか? やったことありますか?ニコ

 

 

 

盤や駒を綺麗に拭いて、数十年ぶりに並べてみました。キラキラ

 

 

数十年ぶりなので、角と飛車の位置に自信はありません♪

(あってますか?(^_^;))

 

 

ぼろぼろの将棋の箱には、「昭和55年に購入」と、祖母の字で書いてありました。

祖母は、箱とかメモ用紙とか、いろんな所にその当時の記録をメモる方でした。

 

 

 

「今日も天気だご飯がうまい」 なんて書いてありました。タラー

 

この将棋は、僕と兄の頭の体操にと、買ってくださったようです。

「まずは回り将棋から」始めようとあります。

 

 

たしかに、祖母や兄や親戚たちと、回り将棋でよく遊んでいました。ルンルン

古い思い出と共に、大切な宝物に再び出会えた感じです。

 

 

 

そういえば、小学生の頃、僕は将棋クラブに入っていました。

同級生には、強さ1、2位を争うような対戦相手がいました。

 

僕は、その人にまぐれで一回だけ勝ったことがありました。(;'∀')

 

そんな懐かしい思い出。

 

 

対戦相手がいたら、また遊んでみたいなと思います。

挑戦者、募集!(^-^)