怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

選挙はお祭り、暴動の時期でもある

2017年09月16日 | カテゴリー分けするのに飽き
数少ない日本よりドイツの方が優れた物事。
広告、ポスターなどの管理が行き届いている・・・公衆電話などにおねえさんの写真入広告がたくさん貼ってあったり、「犬の糞持って帰れ!」という手描きの怖い看板が立っていたり、原形をとどめていない捨て看板が乱立している光景の日本を思い出す。
ところが、ドイツも選挙前になると、いつものたがが外れてしまうようで、凄いものがでてくる。

これって、もう、落選してもいいってイメージになってしまう。

自動車からよく見えるように取り付けられているものがほとんど。

風にたなびいている。

いつもはきちんとしているのに、どうして選挙前にはポスター・看板類が狂ってくるのだろう?


南米滞在時の選挙前、日本人隊員(青年海外協力隊)に対して注意勧告が出された。
選挙前、選挙当日は暴動が起こりやすいので気をつけること・・・
日本でも、農村などの選挙は暴動が起こるとテレビ番組で観たことがある。
選挙はそういった要素があるのだなあ、ドイツでもこの看板の乱れ方はその一部なのだろう、と理解できる。


あまりの散らかり方に、住民も業を煮やすのか、とうとうゴミ箱行きになっている選挙ポスター。

日本は選挙のときのポスターはきちんと決められたとおりに掲載され、それに対してのいたずらは厳しい罰則がある。
ここはその逆なのかい?
普段、広告に規制がありすぎるので、せめて選挙のときだけはポスターくらい乱れ貼りやそれをはがしてみたり捨ててみたりする行為が大目に見られているのか。
そう感じさせる選挙前。






コメントを投稿