怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

家の造り方13

2015年04月26日 | 家屋
応援してね!人気ブログランキングへ

天気の良い土曜日の午前中。多くの家庭が庭の手入れに勤しんでいる。ウチも芝刈り。もう、エンジン音がうるさいのなんの。

芝の庭は騒音の原因になるということで、ドイツでは禁止にならないものなのかい?自分の家の芝刈りでさえこんなにうるさく感じるのだから、隣近所のだったらもっとイライラするだろうに。

さて、懲りずに近所の建築中の家を見に行った。途中で看板。

集落のマイバウム(メイポール)祭りの宣伝だ。前回は3年前だったな。村のマイバウム
今は、だいぶ古びちゃったのだろうか、と見に行ったら、なんと、なかった・・・
これは普通なのだろうか?



明らかに屋根瓦が置かれてあった。来週はいよいよ瓦作業だな。うほほ、私も経験あるんだぞ、って得意になっちゃう!


ウチに戻って、私に植えることを許された唯一の畑の作物をチェックした。
ルッコラだ。
つまんで食べてみると、ゴマの味がしてとってもおいしい。売られている品とは全然違うんだ!







1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根瓦 (マイエンフェルト)
2015-04-26 17:37:17
大きい屋根瓦
それに屋根瓦の下地になる骨組み
日本ならベニヤ板を屋根に敷き詰めるように
打ち付け、さらにアスファルトをしみこませたシートを張り
そこに瓦を乗せます。
そのぐらい雨に対して対策をしますが
写真を見るとあまりそのような様子が見られません。

先日ネパールで地震がありかなりの被害が出ていますが
地震に対する構造がなされていないと
あのようになるという象徴のような出来事です。

コメントを投稿