怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ドイツらしい日本食レストラン

2014年10月31日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

禁断のミュンヘン行きを、9月のオクトーバーフェストに続きまたもや遂行。
目的はラーメンだったかもしれない。

塩ラーメンとぎょうざ、ご飯のセットで11.80ユーロ。(約1500円)隣の在独日本人仲間は鶏のから揚げのセットとゆで卵を追加していた。
ドイツ人のやり方や味覚に迎合しない、正統日本のラーメンだった。感激。

もう一点、感動したのはこれ。
欠けたお茶碗。
日本ではあまりありえないこの状態は、やはり、ドイツの生活の影響を受けている日本人が経営しているからだろうか。
でも、彼らはウチの義母のような人物と生活しているわけではなかろうに・・・ウチの欠けた食器類の記事
いや、義母のような質実貢献な人々がここにたくさんいて、そういう人たちの潜在意識レベルでの交流が、こうさせたのだろう。百匹目のサル現象のようなものとか。
危険でないかぎり、形があって使えるものは使い切ろうではなかろうか!バンザイ、欠けたお茶碗。

さて、もちろんラーメンを食べただけではない。
私がドイツに住み始めた当初からネットで交流のあった、ミュンヘン在住のだんごさんの観光案内だ。
リュックを背負っているのが私
ミュンヘンと南チロルの森の中を・・・2014年10月30日記事より。

イラストがめっぽう上手い彼女のブログのランキングは急上昇中。いつか私を追い越しちゃうだろうな。
一生懸命な観光案内に御礼代わりに、これを読んでくださる方々がだんごさんのブログも訪問してクリックしてくださることをお願いしちゃおう。よろしく







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンケ (だんご)
2014-10-31 16:52:09
ひょ~ りすさんのコメントアップのおかげで
りすさんの 心優しい読者のみなさんが訪問してくれ
いままで一番の訪問者数を記録。
や~いい夢見させてもらいました!
ミュンヘン (マイエンフェルト)
2014-10-31 21:48:45
ドイツの街のなかで僕が好きな街です。
しかし8回訪れてホーブロイハウスと
ドイツ博物館ぐらいしか行っていません。
う~ん
あとはどこへ行ったのやら?
そーいえば中央駅近辺のいかがわしい
お店のある周辺ぐらいか?

コメントを投稿