怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

欧州人も桜好き

2017年04月16日 | カテゴリー分けするのに飽き
二週間ほど前に、在独日本人仲間の一人と街中で桜の花を目の前にして弁当を食べた。
ソメイヨシノらしきものは僅かなのだが、さまざまな種類の桜が街中で咲いているのだ。
通り過ぎるドイツ人、あるいは在住外国人たちもカメラを向けて撮影している。
桜は日本人でなくても他の花とは違う独特な華やかさがあって人々を魅了するのだろうな。

彼女は推定年齢義母世代の知人。
ポーズをとっているのが愛らしい。いつもは話が長くて、つかまると面倒なおばちゃんなんだけれど。

どういうわけかドイツ人たちは、桜に魅了されてもその花のそばで飲み食いするという発想にはならない様子だ。
ビール片手に桜の木のそばで友人と語り合うという伝統がドイツにできたら面白いだろうなぁ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おばさん)
2017-04-16 15:15:06
こちらの桜は花びらが散りつつあります。来週は確実に葉桜でしょう。

色の濃い華やかな桜ですね。ソメイヨシノ系とは違う趣も素敵です。

もし八重桜を見つけたら、害虫駆除の薬剤が散布される前に葉を摘んで茹でてみて!(濡らしてレンチンでもいけるかも?)

桜餅の香りがしますよ!塩漬けにして食べても大丈夫だけど、食用の種類でないとコワイと思います。

手浴や足浴でいいから、香りを楽しんで少しでも癒されてくださればと思います。

義両親に何か言われたら、『郷愁の念に駆られました。あなたにも昔を懐かしむ香りがあるでしょう?』とでも言っちゃいましょうよ。

賢そうな難しい言葉を使うのがポイントですよ!
しつこく第二段 (おばさん)
2017-04-16 15:43:46
最初からブログを読んで感じた事を書きますね。

否定する人って自分が褒められたい人なんだと思う。『私の方が凄いわよ!』と言いたいのかも。『認めて欲しい』という欲求の裏返し行為かもしれない。

嫁姑間に生じる一方的な否定発言はこれだけが要因って訳じゃないけど、これも少なからず混ざってると思う。

で、感情や気分で物を言ってくる人は動物と同レベルだから、下手にでると際限なくつけあがる。野生動物みたいだけど、人も動物だから厄介な性質を完全に消すのは無理かもしれない。

理性の利く人は自分の中の厄介な性質を知性でカバーしようとアレコレ頑張るのにね。

コメントを投稿