怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

イチゴケーキはまだ。

2016年05月31日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

アスパラガスやイチゴケーキの季節のドイツ。スーパーに行くと、アスパラガスが並んでいたり、イチゴケーキ用の材料が揃っていたりするのでそれを感じる。
ウチはまだどちらとも縁がない。アスパラガスについては、義母が嫌いなので彼女は絶対料理しない。
イチゴについては、ウチは購入しないので、まだ待たなければならない。

庭のイチゴを待つ私たち。


これは頂き物のルッコラとオレガノ。初めのうちは義母が嫌がっていたが、ちゃんと庭の隅に植えてくれるようになった。
ルッコラはここのところ毎日のようにサラダになっている。虫食いの穴だらけなんだ。
 
中央に見える黒い虫が食べている様子。ちゃんと洗ってはいるけれど、やつらのよだれとか排泄物とかが残っているのではないかと、考えてしまう。いや、農薬よりましだろう、我慢我慢!

今年は私のリクエストで、小松菜を植えてもらった。
 
ちゃんと育つかな。育ったら、どうやって食べよう。やはりサラダになるかな。味噌汁はこちらで作って食べるのを何年も前に諦めてしまったので味噌さえ常備していないんだ。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エラメイ)
2016-05-31 23:21:04
今晩は。
お身体の方はいかがですか?少しはよろしいのでしょうか?
小松菜は、お浸しになさってはいかがでしょうか?花かつおがなくても、お醤油があれば大丈夫だと思いますが。
他はさっと炒めても美味しいです。(本当は油揚げやシラス干しと炒めると美味しいのですがそれはまあ無理だと思いますので)
とにかく日本の味ですよね。ちゃんと育つように祈ってます。りすさんのご健康もね。

コメントを投稿